血糖値が高いと言われました【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2020/06/13 16:55
今妊娠28週です。
血液検査の結果、血糖値が128で高めと言われてしまいました。今、再検査中です。
食事などどのようなことに気をつけたら良いのか教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
くさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
血液検査の結果血糖値が高めで再検査中なのですね。
妊娠中期以降は特に、胎盤から排泄される種々のホルモンや代謝因子にインスリンを効き肉すす作用(インスリン抵抗性)がある為、高血糖になり易いとされています。
出産すると、元の血糖値に戻るという方が多いのが特徴です。
妊娠糖尿病予防の為には、血糖コントロールをつけるための生活リズムが大切です。
1日3食、決まった時間に食べて、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整える事が、予防にもなりますし、高くなった血糖値を正常に戻す事も可能になります。
また、糖分・脂肪分・塩分の多いものは避けて、野菜類・きのこ類・海藻類で食物繊維をたっぷりととり、規則正しい生活を心掛けましょう。食事の最初に野菜類を召し上がると血糖値の急上昇を抑える事ができますので、食べ方の工夫もやってみて下さいね
適度な運動(食後30分後が効果大)を行う事も血糖値改善に繋がります。(※妊娠中の運動は医師の指示のもと行って下さい。)
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/15 22:50