離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
なゆ 2020/06/14 14:02
5ヶ月半のママです。3つ気になることがあります。
5ヶ月になった頃から離乳食を始めました。
離乳食の食べ方として水平にスプーンを口に入れて自然に上唇がさがったらスプーンを水平に引くと本に書いてあるのですが、うちの子は上唇が自然に下がるというよりパクパクしてスプーンを舐めてるような感じです。この食べ方で大丈夫でしょうか?
次に今は10倍がゆ小さじ5と野菜小さじ1をあげています。
食べ始めて10分くらいたつと座ってるのに飽きてくるのか集中力がもたず横をむいたりして食べてくれなくなります。この場合、離乳食は食べれるだけにしてミルクをあげた方がいいでしょうか?
3つめは野菜でほうれん草のペーストをあげた時に苦いのか反応が悪くあまり食べてくれなかったので1回しかほうれん草はまだあげていません。
他の野菜で様子みて食べるのに慣れてきてからまたチャレンジしたほうがいいですか?それとも構わず根気よくあげた方がいいですか?
長文ですみません。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
なゆさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でおなやみなのですね。
1、食べ方について
「赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方」
食べさせ方の動画がありますので、参考にのせておきますね。
まだ、スプーンに慣れなくて異物感を感じてパクパクしてしまうところもあるのかなと思います。
ごっくんの練習がメインの時期になりますので、舐める→まとめて口に入れるを意識していただくとよいかと思います。
2、集中力が続かない場合の進め方
完食を目標にしなくてよいです。お子さんが食べられる分だけ食べ、授乳で問題ありません。
3、苦手なものの進め方
苦手なものには注目せず、食べられる食材を探していけるとよいです。
他の野菜を試していただいて、時間をおいて再度試してみるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/16 11:19
• 小林様ありがとうございます。
動画を参考に赤ちゃんのペースに合わせてやってみます。
なゆ 2020/06/16 17:23