アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
しましま 2020/06/15 11:43
4ヶ月の娘がいます。
もうすぐ5ヶ月になるので、離乳食の練習のためにスプーンで麦茶をのませてみました。
飲んだ後に少し寝て、起きたときにおでこと頭が赤くなっていました。麦茶にもアレルギーはあるのでしょうか?
アトピー体質で湿疹がでやすいのでたまたま赤くなったのかアレルギーなのかわからず質問させて頂きました。
• [管理栄養士]
しましまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
4カ月のお子様の麦茶摂取に関するご相談ですね。
麦茶でもアレルギーの出る可能性はあります。 お子様の今回のおでこと頭の赤みが麦茶によるものかどうかは判断できませんが、麦茶の成分である、大麦に反応した可能性もゼロではないと思います。
離乳食を開始する前に、スプーンに慣れなくても大丈夫ですし、乳汁以外の水分を与える事で哺乳量が減り、赤ちゃんの発達に影響が出る事も考えられますので、WHOも6カ月未満の乳児に乳汁以外の水分を与える事を推奨していません。
大麦のアレルギーであるという事も否定できませんので、麦茶の摂取は控えて頂き、離乳食が始まってから、その他の食事に慣れさせるのと同様に麦茶には慣れさせていけると良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/17 09:38