食事中に遊んでしまう

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食事中に遊んでしまう【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 90393

まいまま 2020/06/15 15:13

1歳7ヶ月の女の子を育てています。

2つ相談させてください。

1つ目は、
食事に集中してくれないということです。
たとえば下記のようなことです。
食事中に麦茶のおかわりを求められたので、
ペットボトルを持ってきて注いだところ、
自分で注ぎたくなったらしく、
私の手を持って何度も注がせたり、
キャップの開け閉めを楽しんだり、
コップにペットボトルを入れたり。
手口ふきをコップに入れて絞って水浸しにしたり、
私が使っている食器が気になって欲しがったり。
そのほかにも目につくものを色々欲しがります。
与えられないものを要求されたときは
歌ったりしてごまかしますが、ごまかしが効かず癇癪をおこすときもあります。
食べ物を粗末にしているわけではないし、
要求に応えないと癇癪をおこして食べてくれないので、手に届く清潔なものは与えていましたが、
最近エスカレートしてきました…

「食事中に遊んではいけないよ」
としつけるべきなのでしょうか?

食事というより水遊びしているみたいになってきました…。

2つ目です。
こんな状態なのでスプーンやフォークの練習も進んでおらず、ほとんど手づかみか、私が口まで運んでいます。
スプーンなどは、いつも表裏逆になっていて全然すくえていないので、私がなおそうとすると怒ります。
怒っても無理やり、なおしていかないといけないですよね?
繰り返しなおせばわかってくれるでしょうか?

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    まいままさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    1歳7ヶ月のお子さんの食事の仕方でお悩みなのですね。
    1、食事中に遊んでしまうこと
    いろいろなことに興味を持つというのも成長の明かしだと思います。食事の中で必要なこと、ペットボトルの開け閉め、コップに注ぐ等はさせてあげてもよいかと思います。
    水遊びのようになってしまう時は、正しい使い方を教えてあげるとよいかと思います。
    ダメなことを伝えると、癇癪をおこしてしまったり、難しい時ですよね。正しい行動、してほしい行動を伝えるようにされるとよいかと思います。

    集中力は長く続かないことも多いです。食事中に遊んでしまうような時はどんな時間帯が多いでしょうか?
    ある程度お腹がいっぱいになって、遊ぶようになるのであれば、そこで「ごちそうさま。」をしてもらってもよいと思いますよ。
    食事量が少なかった時は、間食で補うようにしたり、次の食事量を食べられるのであれば、増やしてあげてよいです。

    2、スプーン、フォークについて
    まだ、手づかみで食べたいときなのかなと思いますよ。
    幼稚園入園くらいまでに、食具は使えるようになっていれば問題ありません。直そうとするといやがる→食事の時間が楽しくないという経験につながることもありますので、お子さんのやりたいようにやらせてあげるとよいです。
    まねっこが上手なお子さんが多いので、目の前でまいままさんが使うところを見せてあげ、ママのまねっこして?と誘ってあげるのもよいかと思います。
    「スプーン反対だと、あんまりすくえないね。反対にしてみたら、たくさん食べられるよ~。」と実際に経験してもらうとよいですよ。
    ヨーグルト等、スプーンを入れるだけでつくようなものが練習にはよいかと思いますので、間食の時間等をうまく使って練習できるとよいです。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/06/17 10:45

    ID: 519414

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)