塩分量【管理栄養士に相談(育児中)】
ありか 2020/06/16 06:33
お世話になります。
一歳半です。
保育園での1ー2歳の塩分が1.8g程度使用されてるのをみました。1ー2歳は3.5gが上限ですが、一食あたり少し高めに感じますが他の二食で調整すればよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ありかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2020年食事摂取基準が改定され、1~2歳児の食塩摂取量は、男女ともに3.0g未満となりました。
保育園で1.8g使用されているのは、1食当たり少し高めに感じますね。 ただ、そこに着目されているのは、とても良い事だと思います。
1食あたりの塩分量が高くなってしまっていても、その他の食事で調整すれば問題ありませんので、朝食や夕食は素材の味を活かした調理法で、塩分摂取には気をつけていきましょう。
引き続き大人の2~3倍程度薄味にして、旨味や酸味や香味を活かして調理していけると良いですね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 09:01