ゴックン期のお粥の最大量【管理栄養士に相談(育児中)】
あみ 2020/06/16 08:56
こんにちは。
現在6ヶ月の娘が離乳食を始めて1ヶ月になります。
ありがたいことに、食欲旺盛で好きなお粥は沢山食べます。
とはいえ、あげすぎも胃腸に負担がかかると思い注意しているつもりですが、特にお粥の最大量(これ以上はあげすぎ)はどのくらいの量になりますか?
本によってはタンパク質以外はいくらあげてもいいと書いてあるのですが、不安です。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて1カ月が経過し、食欲旺盛でお粥をたくさん食べてくれるのですね。
とても喜ばしい事と思います。
この時期は、離乳食から栄養を摂る時期ではなく、乳汁以外の食材に慣れてごっくんとする練習をしてあげる時期です。 たくさん食べられたとしても、ミルクや母乳が減るほどの量を与えるのは好ましくありません。
離乳食中期7~8カ月頃のお粥の目安が、50~80g程度なので、それ以下(50g以下)に留める様にしましょう。 たくさん食べられたとしても大さじ3程度が目安となります。
この時期はミルクや母乳の栄養がとても大切な時期なので、乳汁栄養が減らない様に進めていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 09:50