丸呑みしてるみたいで悩んでいます【管理栄養士に相談(育児中)】
Pana-shu 2020/06/16 09:01
こんにちは
生後9ヶ月の男の子を育てています
今離乳食後期に入ったのですが
食べることが大好きである程度の
噛みごたえがあるものが好きなので
掴み食べにチャレンジしています
スティック状だとうまく噛み切れないみたいで
食べてる途中に怒り泣きしてしまいます
かといって小さくすると噛まずに丸呑みしてるみたいです
トーストも初日は頑張って食べていたのですが
2日目には噛み切れないと怒っていました
最近はうんちもコロコロの硬いうんちになっているので
しっかり噛んで食べてほしいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします
• [管理栄養士]
Pana-shuさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
食べる事が大好きで手づかみ食べも積極的に進められているのはとても素晴らしいですね。
この時期はまだ手づかみ食べを何でも上手に食べる事を目的としなくて大丈夫です。まだ、噛みちぎりにくいものや、お子様が嫌がるものは勧めなくても良いので、お子様が前歯を使って噛みちぎって食べられる様なものを選んで与えるようにしましょう。
例えば、トーストよりも蒸しパンやホットケーキやおやきの方が柔らかく、奥の歯ぐきでかみかみしやすいです。水分が少ない食材は、唾液の分泌がうまくいかないと飲みこみにくいものにもなりますし、誤嚥にも繋がってしまいます。 トーストは牛乳やヨーグルトなどに浸したり、野菜ディップなどの塗ってあげると、多少食べやすくはなると思いますがいかがでしょうか?
スティック状のものは、かじり取りがうまくできないと、奥まで押し込んでしまう事もあります。 かじり取って食べるという事をお母さんがお手本となってたくさん見せてあげて下さいね。 かじり取りが難しければ、1cm角くらいの角切りにしてあげると奥の歯ぐきでカミカミすること覚えてきます。 食材が小さすぎても丸のみになりますので、多少の大きさは必要になりますので、お子様の食べ方に注目して大きさを加減してあげて下さい。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 10:22
• アドバイスありがとうございます。
やっていくうえで完璧にできないとと
勝手に焦ってしまっていました。
息子のペースに合わせて好きなものからやっていこうと思います
Pana-shu 2020/06/18 10:33