離乳食 進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
あーまま 2020/06/16 10:05
いつもお世話になっております。五ヶ月の娘が離乳食を開始して今日で8日目なのですがおかゆがあまりすきではないのかあまり食べず
今日は、おかゆ小さじ1野菜小さじ1食べた程度でぐずってきたので切り上げました。
本などをみると、8日目はおかゆ小さじ3くらい
与えるように目安が書いてあるのですが、あまりおかゆを食べないまま勧めていってもいいのでしょうか?
ちなみに野菜は好きなようでおかゆよりは食べてくれるように思います。
来週あたりしらすを追加したらおかゆにかけて与えてみようと思っているのですが、(そのほうが食べるかな?と)それまで食べなければおかゆは小さじ1くらいでもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
あーままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様が離乳食を開始して2週目の段階なのですね。
離乳食の進み方には、お子様によって個人差がとてもありますので、離乳食本の目安に捉われなくて大丈夫です。
お粥はあまり好まず、野菜類の方が進みが良いというお子様も多くいらっしゃいますので、その場合は、お粥は無理強いしない程度に与え、野菜を増やしたり、種類を増やしていくようにしましょう。
お粥の食べ進みが悪い様であれば、お粥に野菜を混ぜたり、出汁をプラスしたり、ミルク粥にしたりという変化をつけるのも良いと思います。
必ずしも単品で与えなくてはいけないという事ではありませんので、お子様が食べ進む味を模索して進めてあげて下さいね。
離乳食期は食べないものには注目せずに、食べられる食材を探すという視点で進まれると良いです。 この時期は色々な食材の味や食感に慣れて、上手にごっくんとする練習なので、食べ慣れるまではお粥小さじ1程度進めても問題ありません。
お野菜を数種類試して増えてきたら、豆腐やしらすや白身魚などのたんぱく源を与えても大丈夫です。 色々試行錯誤しながら、楽しい雰囲気で進めてあげて下さいね。
また悩まれた際はご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 10:33
• お忙しいなかお返事ありがとうございます。
食べられるものを探すという視点…!そういうふうには考えていなかったので焦ってしまっていたかもしれません。そう考えると楽しく離乳食を親子ともに勧めていけそうです。
また悩んだときにはお世話になるかと思いますが、宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
あーまま 2020/06/18 11:43