満腹のサイン

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
満腹のサイン【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2

ID: 90484

チューリップ 2020/06/16 10:38

8ヵ月になり、2回食にもずいぶん慣れてきました。
量としてはしっかり食べてくれていると思います。
最近離乳食の途中でママが持っている食器に手を伸ばしたり、横に置いてある口拭きを取ろうとしたり、テーブルをつかもうとしたりします。
食べはじめは割とそう言うことをしないのでお腹がいっぱいになりつつあって遊びたいのでしょうか?
これからつかみ食べなどになるから、自分で持つことに興味を持ってくれてると思ったらいいのでしょうか?
おもちゃは片付けて、テレビもついていないし、食事には集中できるようにしているつもりですが、切り上げた方がいいのか、それとも付き合って食べさせてしまおうか、どちらでも良さそうなので悩んでしまいます。
あそび食べにはどう付き合うのが良いか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    チューリップさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    8カ月のお子様の離乳食中の行動に対する対処法についてのご相談ですね。
    この時期は周りに興味が出てきて、目で見たものを触ったり、握ったり、口にもっていったりという行為が伸びる時期です。 
    まだ集中力は長くは続かない月齢ですし、満腹感というよりも、好奇心が出てきた事でも反応なのかなと感じます。

    これらは健やかに成長している証と捉えてあげて、やめる様にしたり、食事を強要しなくても良いです。 ある程度はお子様の意欲のままやらせてあげて良いように思います。 目で見たものを手で掴めるというのはとても良い発達です。 今後手づかみ食べに興味が出てきたらこれらの体験が役経ってきますので、ある程度はやらせてあげて、20~30分程度を目安にまだ続くようでしたら切り上げてしまっても良いです。

    持ちたがっている食具を奪ったり、食べたくないものを無理やり口に入れ込んだり、食材を手で触る事をやめさせたり、汚れるからと実際に手で触る機会を減らしてしまう事はすべて親の強制になってしまい、お子様の自発性や、食への意欲を育む事へ繋がっていきません。 手づかみ食べで必要になる協働運動の獲得は、目で見たものを手で掴み口まで持っていくという一連の動作の積み重ねによってなされていきます。

    お子様を少し見守ってあげつつ、続く場合は切り上げるという風にメリハリをつけて進めていけると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 10:53

    ID: 519770

    いいね!
    3
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)