離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
みゆ 2020/06/16 12:31
いつもお世話になっております。
現在6ヶ月の息子がいて、離乳食をはじめて1ヶ月ほど経つのですが、3点お聞きしたいことがあります。
①スプーンで上手に食べれる日もあれば、スプーンに乗っている食べ物をうまく口に取り込めず、食べ物だけがスプーンの後ろの方へいってしまうこともあり、うまく取り込めていません。
口に取り込みやすいような方法はありますでしょうか?
②二回食をはじめたのですが、二回目のごはんもタンパク質を毎日あげた方が良いのでしょうか?
③鉄分不足を補う為にライスシリアルやオートミールというものをよく見かけます。二回食のうちのどちらかをお米との置き換えで毎日食べせても良いのでしょうか?完母なので私自身が鉄分のサプリメントもずっと飲んでいますが心配なので教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
りえこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
①スプーンで上手に食べれる日もあれば、スプーンに乗っている食べ物をうまく口に取り込めず、食べ物だけがスプーンの後ろの方へいってしまうこともあり、うまく取り込めていません。
口に取り込みやすいような方法はありますでしょうか?
→スプーンの先半分くらいまでに、食べ物をのせるようにして、お子さんが口を閉じてから水平にスプーンを引き抜くようにします。
スプーンを口にいれる目安も、半分くらいまでになります。奥まで入れていますと、難しくなりますので、先の方だけを意識してみてください。
②二回食をはじめたのですが、二回目のごはんもタンパク質を毎日あげた方が良いのでしょうか?
→2回目もご飯+野菜+タンパク質とそろえていただくとよいです。
③鉄分不足を補う為にライスシリアルやオートミールというものをよく見かけます。二回食のうちのどちらかをお米との置き換えで毎日食べせても良いのでしょうか?完母なので私自身が鉄分のサプリメントもずっと飲んでいますが心配なので教えていただきたいです。
→海外での製品になりますので、日本で安全性が確認されているわけではないようですが、アメリカでの、離乳食の安全基準は満たしている製品であるようです。
鉄分不足を補う為と書いていただいているように、あくまで補助的にお使いいただくのであれば、毎日食べるようにして問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 11:05