ベビーフード【管理栄養士に相談(育児中)】
アキコ 2020/06/16 15:41
現在7ヶ月の娘の離乳食について相談です。離乳食は五ヶ月半ぐらいにゆっくりスタートし始めました。つい、今週から2回食を始めてみました。ごはんについては粉末タイプの物を使用しています。今はトロトロしたものを丸飲みしてる状態です。しばらくしてからごはんの形態を変えようと思います。ベビーフードのままごはんの形態を変えるにはどのようにしていけばいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
アキコさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ベビーフードをお使いなのですね。
粉末タイプではないのですが、ベビーフードのお粥の中でも、月齢別に売っている製品がありますよ。
また、なめらかなポタージュ状→ヨーグルト状くらいまでは、今お使いのものでも対応していただけるかと思います。
10倍がゆを作るように水分量が書いてあるかと思いますので、少なめにしていただくと、7倍がゆに近いヨーグルト状になると思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 11:05
• ありがとうございます!ちなみに今はトロトロを食べてますが、突然もったりしたのを与えたら吐きそうな顔をされました。実際は吐いてません。まだ、トロトロで食べさせたらいいのでしょうか?
アキコ 2020/06/19 15:24
• [管理栄養士]
アキコさん、こんばんは。
突然形態がかわって、ビックリしたのかもしれません。
トロトロ→モッタリにお子さんが気づかないくらい段階を踏んで進めていただくとよいかと思います。
まだトロトロでも大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/20 20:46
• わかりました。ありがとうございます!
気づかない程度が難しそうですけどがんばってみます
アキコ 2020/06/21 13:13