偏食な子の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
あおちゃんママ 2020/06/16 22:13
もうすぐ1歳の息子がいます。
とても少食な息子でしたが、最近よく食べるものと食べないもののムラが出てきました。
食べる好きなものは、にんじん、アボカド、チーズ、りんごゼリー、加糖ヨーグルト、レーズン、たまごボーロくらいで、他のものは触るだけか、食べてもひとくち口にするかどうかです。
好きなものはもっとちょうだいと、あげればあげただけ自分で食べます。
ですが、エネルギー源となりそうなものが全く進まず、栄養に偏りが出たり、塩分や砂糖の取り過ぎにならないか心配です。
好きなものを最後にしたり、あげないようにして、工夫しても他のものは食べません。好きなものと苦手なものを混ぜたりしても食べません。
上記の息子の好きなものでも食べないよりは、お腹いっぱいまで欲しがるだけあげていいのでしょうか。
それともチーズなどは上限量があれば教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
あおちゃんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの食べムラでお悩みなのですね。
とても少食のお子さんであったとのことですので、食べるようになったことがうれしい変化だと思います。
好きではないものも一口くらいは食べられることもあるとのことですので、継続して出していけるとよいですね。
好きなものの量で気をつけていただきたいのが、書いていただいているように、食塩量と糖分になります。
甘いものは得に癖になりやすく、それ以外のものを食べなくなる傾向もあります。また、血糖値が上がりますので、食事が進まない原因にもなります。
タンパク質の食材は多すぎると消化に負担がかかります。
チーズは18g程度、
ヨーグルトは100g程度が1回量の目安です。
好きなものばかりあげることで、食体験の機会を減らしてしまったり、ご心配されているように栄養が偏ってしまう原因となります。
お皿に出すまでが、ママさんの役割、
どんな順番で、何を、どれだけ食べるかはお子さんが決めることになります。
食べてほしいエネルギー源もいろいろなものをお皿にのせてあげ、今日は何が食べられるかな?と進めていただけるとよいですね。
一口でも食べられた時は大げさに褒めてあげ、食べるとママが喜んでくれる、褒めてくれるという経験をたくさんさせてあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 11:58
• 小林さん
お返事ありがとうございます。
丁寧に教えていただき、とても参考になりました。
塩分と砂糖の量を考慮しつつ好きなものをベースにして、毎日新しい味にも挑戦していきたいと思います。
今まで軟飯にしていて、口からすべて掻き出してしまい一口も食べられなかったのですが、今日大人と同じ硬さの白米を初めてあげてみたら70gも一食に食べることができ、びっくりしました。
久々に炭水化物を食べることができたので、私も安心しました。
たくさん褒めて、楽しく進めていきたいと思います。ありがとうございました。
あおちゃんママ 2020/06/18 22:10