卵アレルギーがある子供の離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
まい 2020/06/17 02:05
いつもお世話になってます。
現在7ヶ月の男の子を育てています。離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になりますが、卵アレルギーがある子供の離乳食の進め方についてご相談させて下さい。
卵黄を約3週間前から1〜2日おきにあげ始めましたが、2週間経ったくらいから肌荒れがひどくなってきたので(元々湿疹ができたり良くなったり)汗疹かな?と思い、皮膚科を受診したところアレルギーでは?半年間は休んで下さい、との診断でした。その後、小児科でアレルギー検査をしたところ卵黄・卵白ともに陽性でした。皮膚科での診断も伝えましたが、小児科(アレルギー科も併設)では、『アレルギーは陽性でも陽性の2〜8の値のうち、結果は『2』なので除去する値ではない、摂取後すぐに症状が出ていないのであれば除去しなくても良い。除去すると栄養も偏るし、このくらいの値であれば慣れさせていく方が良い』との事でした。アレルギー検査の結果を皮膚科でも一応伝えたところ、『でも、症状が出ているから休むべきでは?』と言われました。
卵を休んでからの約1週間は確かに肌の状態が良くなったように感じ(たまたま良くなっただけかもしれませんが)、先週の土曜日に卵黄をあげて様子を見ていたところ、今日の夜くらいから少し肌が荒れ始めたような気がしています。肌の状態をみながら1週間に1回くらいのペースであげていこうか?と夫と答えを出しましたが、これでいいのか悩んでいます。どちらの先生もいい先生で、どちらの診断も納得できるのですが、この場合どちらに合わせるべきですか?
分かりにくい説明となりましたが、ご回答よろしくお願い致します。
• 追記です。
肌荒れについては卵アレルギーが原因と確定したわけではなく、あくまで可能性があるという前提でご回答よろしくお願い致します。
まい 2020/06/17 13:12
• [管理栄養士]
まいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんがアレルギー検査をしたところ卵黄、卵白とも陽性で、アレルギーと診断されたのですね。
アレルギーと診断された場合は、医師の指示に従うというのが基本となり、私の立場で、進め方をお示しすることができません。
せっかくご相談いただいたのに申し訳ありません。参考程度にされてくださいね。
小児科の先生がおっしゃられるように、徐々に慣らしていくという治療が一般的になります。
肌荒れについては卵アレルギーが原因と確定したわけではなく、あくまで可能性があると書いてくださっているように、食べて数日たっているような状況であることを考慮し、小児科(アレルギー専門医)である先生の意見を参考にされてもよいのかなと思います。
ご家族でご相談されたとのことですので、お子さんの肌の状態のよいときに少しずつ試すようにされてもよいのかなと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 13:18
• 小林様
ご回答ありがとうございます。
やはり徐々に慣らしていくのが一般的なんですね。息子の肌の状態をみながら少しずつ試していきたいと思います。
まい 2020/06/18 14:11