義母との関わり方について

義母との関わり方について【キッズ(1歳児)】
1 9 かやママ 2020/06/17 03:50ID: 90577

1歳7ヶ月の娘を持つ者です。
現在、旦那の義母と敷地内同居をしてる状態です。

もともと私は義母が嫌いで(軽いアスペだと思っています)
こちらの言ったことをすぐに忘れる、自分の都合のいいように解釈する、聞く耳を持たない、自分が良いと思ったことは相手お構い無しにゴリ押ししてくる等々…

しかし敷地内同居していることもあり、以前から散歩の後にはほぼ必ずと言っていいぐらい義母宅に足を運んで、義母の様子や(※今年で85歳になる高齢者で寡婦)娘が義母を好きなので私は内心嫌でしたが通っていました。

その際におやつを際限なく与え、何かあれば「(おやつでおなかいっぱいだから)昼ごはんもういらないね」といいます。
再三、おやつは食べさせすぎないで下さいとお願いしても無視します。(私がその場にいて監視して、ストップを掛けても)
最近では、オムツ替えをした後にご褒美だとラムネ菓子を与えます。ちなみに娘はオムツ替えを嫌がったり駄々を捏ねたり等はしません(なのでご褒美の意味は無い)

私の家系が糖尿を患っていること、幼いうちからおやつ三昧にしては虫歯や後の保育園生活でも支障をきたしますし、何より肥満になりかねません。それに何でもすぐご褒美が貰えると思って育っては困りますし、我慢ができない性格になりかねません。

この事を踏まえて主人にも「やめて欲しい」と言ってくれと頼みました。勿論、この件に主人も賛同してくれています。

しかし先日、この事を主人が義母に訴えたところ
「食べたい時に食べさせるのはいいことだ」
「(おやつの時間や量を決めた上で、もっと食べたい等思っていても制限されてしまえば)相手の顔色を窺うようになってしまう。家庭内で相手の顔色を窺うように生活するのは間違ってる」
と返されたそうです。

流石に義母の持論に開いた口が塞がりませんでしたが、思わず「こちらの言い分を聞いて貰えないならもう義母との距離を置く」と言いました。(本当はずっとそうしたかったです)
そしたら主人も義母も口論になった後だったこともあり「距離を置け!」と言ってくれました。

内心清々しているのが本音ですが、散歩の度に娘は「おばあちゃん」と言います。義母宅に行きたいのがヒシヒシと伝わってきますが、上記の件がネックで約一週間顔を合わせていません。

娘の義母への思いを無視していると思うと辛いのですが、全くこちらの意見を聞いてくれない義母に娘を会わせると私のストレスが溜まります。

完全な親都合ですが、皆さんならどうしますか?
やっぱり義母には会いませんか?
それとも監視した上で、毎回おやつのストップを掛けつつ会わせますか?

主人や自分の両親共におやつの件に関しては全く同意見で、義母のみが反論していますが、これってやはり義母の持論が可笑しいですよね?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • ウチも義母と敷地内同居、1歳10ヶ月の息子を育ててます!
    ウチの義母も、外で遊んでるとおやつ持ってくる率、高いです!お菓子だったり、フルーツだったり。
    子どももそれをみたら食べたくなるので、私が預かり量を調整して与えてます。
    たまに、まだ食べれないようなものも持ってきたりするので、要注意です!

    もりくろさんの件とは、また違いますが、ウチも別件で義母と揉め、過去何回も『孫に会わせない!』と言ったことありますが、1週間もしないうちに、外で遊んでる所に来たりして、こちらがイラっとする事が多いです。子どもはそんなこと知らないので、普通に寄っていきますし。

    お子さんを育ててるのは、もりくろさんご夫婦なので、ご主人ももりくろさんの意見と同じなら、それに合わせるべきだと思います。
    お姑さんに、納得頂けないのなら距離をとるのもやむ得ないと思います。

    きぃゆず 2020/06/17 14:44 ID: 519484
    いいね!
    2
  • きぃゆずさん、コメントありがとうございます。
    私もやっぱり主人と同意見であることと、育ててるのは我々だから距離を置くべきかなぁと思っています。
    そうですよね、育ててるのは私たちですもんね。
    少し気持ちが楽になりました。
    かやママ 2020/06/17 16:55 ID: 519555
    いいね!
    2
  • 1歳3ヶ月の娘がおり、うちも義母宅に行くとおやつがたくさんでてきます(^_^;)

    自分がおばあちゃん好きだったこともあり、娘にも祖母との関係を大事にしてほしいと思っているので、ある程度は大目にみています。

    おやつは私も気になるので、目を光らせて、甘いものや、量が多いものは『おいしいねー、ひとつちょうだい』等と言いながら私が食べて量を調節しています。

    ただ、うちは週1なので、大目にみれることも多いですが、毎日だとおやつもちょっと......となりますね(^_^;)

    娘さんがおばあちゃん、と言うなら頻度を減らして会っても良いのでは?と思いました。失礼ですが、義母さんもだいぶ高齢のようですし...。

    毎日たくさんのおやつは困りますが、たまにならまあいっかと割りきれたりしませんか?
    つきみ 2020/06/18 08:29 ID: 519720
    いいね!
    2
  • あの、横からすみません。
    うちは、同じ環境ではないので、見当違いだったらごめんなさい。

    お聞きする感じだと、お宅に上がらなければ向こうから会いに来るわけではないのでしょうか。
    でしたら、家に入らないとか玄関より中には上がらないとかして、孫の顔だけ見せるってことはできませんか?
    それなら子供の会いたい欲求も満たされるかもしれませんし、お菓子くれないおばあちゃんならそこまで会いたい気もなくなるかもしれません。
    子供はおばあちゃんが好きなのか、お菓子が好きなのかを見極められるかも、と思いました。

    何か参考になれば嬉しいですが、見当違いでしたらスルーしてください。
    失礼しました。
    ライム 2020/06/18 09:37 ID: 519736
    いいね!
    3
  • つきみさん、コメントありがとうございました。
    正直、義母とは会話もままならない(一方的かつ拘束的)状態で、寡婦なこともあり寂しさを紛らわす為、何かと食事を一緒にしようと誘ってきますし、下手すると1日拘束しようとしてきますーー実は汚部屋なので衛生面も含めて義母宅のことは結婚前から苦手でした。

    現在、妊娠中でもあるので体調が優れなかったりする中で、一応義母のことも頭では気にかけていますが向こうはこちらの事を全く考慮してくれないので(単に孫に会いたいだけ)これを機会にとにかく頻度を減らそうと思っていました。

    それでも基本アスペなので自分中心で他者のことなどお構い無しの人なんですけどね…
    かやママ 2020/06/18 16:57 ID: 519885
    いいね!
    0
  • ライムさん、コメントありがとうございました。
    主人から義母のことを気にかけてくれと言われ結婚して暫く忠実に従っていましたが、義母のアスペっぷりに辟易していた矢先、おやつの事件があったんです(笑)

    玄関だけで済めばいいですが家に上がれと強引に言い募り、それを回避するのも一苦労なのが現状で、なので顔を会わせないのが一番の距離を置くことになるかと思っていました。

    確かに娘は義母が好きなのかお菓子が好きなのか微妙なところです(笑)見極めたい気持ちもある中、私が義母との馬が合わない為、会うことでストレス溜めたくないなというのが本音です。

    でもそもそも親の言い分を押し退けて、自分のやりたいことだけやり通す義母に会わせることが教育上良くないような気もしてしまいました…
    かやママ 2020/06/18 17:01 ID: 519889
    いいね!
    0
  • もりくろさん、お返事ありがとうございました。

    うちは義実家は遠方なので、通例では年に1~2回行くだけで済んでいるのですが、義父が非常識な人なので会わなくてはいけないと思うだけで一週間前から体調が悪くなっている程でした。
    結婚から数年は年1でうちにも泊まりに来ていたのですが、とんでもないことが発覚して以来、義父はうちに出禁です。
    夫からも義父の電話などは無視していいと言われていますし、義実家でも(以前は伺うときは義父がいないことが多かったので良かったのですが)最低限以外は会話もしません。

    無神経な人との時間は苦痛ですよね。
    何を言いたいのか、わからないコメントになってしまって、ごめんなさい。
    少しでもストレスが和らぎますように。
    ライム 2020/06/18 17:30 ID: 519898
    いいね!
    1
  • 皆さんたくさんコメントされていますが私も一言コメントさせてください。

    お菓子や果物、嬉しいですがやっぱり親としては断っていかないとダメですよね。
    うちも他のお友達にあげたりして調整します。

    女の子だと余計に将来的に母となって子供を持ったりということも考えて育てていかないといけませんよね。自分の経験って大事だと思います。

    ささみん 2020/06/20 16:17 ID: 520504
    いいね!
    1
  • 全く違う方向からのコメントになりますが,すみません。参考にならなければ無視してください。

    義母さんのお宅へ行くことをやめるのに気がひける理由は,娘さんが行きたがるからというのが主でしょうか?
    でしたら,スッパリやめてしまえば,あっという間に忘れてしまうと思いますよ。今は習慣になっているので,行きたがるだけかと思います。(変な例えですが,断乳みたいな感じです、、、(笑))

    うちの娘は3歳ですが,コロナで保育園自粛したとき,1週間ほどは「きょうほいくえんは?」と聞いてきましたが,その後は家に居るのが普通になりました。まだ1歳さんなら,もっと早いかもしれません。もっと大きくなったら,いよいよおやつ目当てに通いたがるような気がします。

    乱暴な意見ですみません。何か参考になれば良いのですが…
    りぃ 2020/06/20 20:43 ID: 520549
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。