水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
bon 2020/06/18 13:56
7ヶ月の娘なのですが、現在2回食プラス完母で育てています。最近暑くなり喉が渇くのか母乳を欲しがる間隔が短くなりました。
元々、体内時計がしっかりしているのか3〜4時間毎におっぱいアピールだったのですが、最近は2時間とかで飲みたがります。
でもそこで母乳をあげてしまうと2回目の離乳食の時間がずれてしまいます。
先日も1回目と2回目の離乳食の間におっぱいアピールがあり、試しに白湯を哺乳瓶で飲ませたところ、私の手から哺乳瓶を奪ってゴクゴク飲み干しました。
やはり水分補給として白湯や麦茶を飲ませた方が良いのでしょうか?
私の産院は母乳育児に力を入れているところで『赤ちゃんに麦茶や果汁は必要ない。水分補給は母乳を飲ませてください。』
と言われていて上の子も麦茶や白湯を飲むようになったのは1歳くらいからでした。
離乳食もよく食べ、離乳食後のおっぱいも良く飲みます。このまま母乳を飲ませるべきなのか、白湯に変えたほうがいいのか分かりません。そして白湯や麦茶にするなら哺乳瓶なのかマグにしたほうがいいのかも分かりません。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
bonさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
離乳食も良く食べ、食後のおっぱいも良く飲んでくれるお子さんとのこと、体重も順調に増えているのかな?という印象です。
6ヶ月未満のお子さんには、授乳量を減らさない為に母乳やミルク以外の水分は必要ないと考えられていますが、これ以降のお子さんで、離乳食、授乳に影響しない量やタイミングであれば、白湯や麦茶等をお飲みいただいてもよいかと思いますよ。母乳であっても2時間くらいあければ空腹の時間が作れると考えられていますので、食事間に授乳しても、2回目ずらさなくても食べられるかと思います。生活リズムもしっかりついているお子さんですので、時間をずらさずに進められると安心ですよね。
最近暑くなってきていますので、お腹がすいて母乳を欲しがっているのではなく、喉が乾いていたのかもしれないですね。
体重が順調に増えていることが確認できれば、白湯や麦茶でもよいです。
哺乳びんでも、マグでもお子さんの飲みやすいもので進めていただければ大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/19 09:08
• お返事ありがとうございます。
体重は順調に増えていて、むしろ少し大きめなのでこれからは授乳の時間や離乳食の合間に様子を見て欲しがったら白湯や麦茶も飲ませていきます!
産院の助産師さん達が仰ってた赤ちゃんっていくつまでの事なのか分からずモヤモヤしていたので何となくスッキリしました。
ありがとうございました!
bon 2020/06/19 22:14