3歳のおっぱい離れについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぱこ 2020/06/18 16:42
3歳1か月の息子と、7か月の娘を育てています。
上の子がずーーっとおっぱい好きで、いまだにお腹が空いた、喉が渇いた…というときに母乳を欲しがるのをどうしたらいいかと思っています。
5か月から始めた離乳食はほぼ完全に拒否、1歳半健診時で95%以上の栄養を母乳で摂っていたと思います。体格は特に指摘されなかったので、指導もされなかったのですが…
2歳になって、やっと小鳥の餌程度食べるようになり(ごはん数口、おかずは気に入ったものがあれば1〜2口)、現在は幼児用のお茶碗に半分くらいと、タンパク質(焼き魚、ヒレカツ、チーズ、豆腐、チキンソテーのどれか)を少し食べます。
野菜はポタージュにするか、箸で崩れるくらい柔らかくした煮物ならほんの少し食べます。果物は嫌いで、野菜ジュースもダメです。リンゴジュースだけは飲みます。
現在の体重は14.5キロほどです。
きっとそのうち飽きるだろう!と思って割とのんびりしていたのですが、下の子の離乳食が順調で、ヘタをするとすぐ追い抜かれるぞ⁈と心配になりました。
上に書いた食事は少なすぎですか?これはやっぱり、おっぱいから栄養をとっているということなんでしょうか…。
食事以外に関しては聞き分け良くしますが、おっぱいダメ!となるとパニックになって大泣きします。
正直なところ、それで面倒くさくなっておっぱいをあげてしまう私が悪いんだと思うんですが…
取り留めなくすみません。
これからどうしたらいいんだろう?と悩んでご相談させていただきました。何かお考えがありましたらお教えください。
• [管理栄養士]
ぱこさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
3歳のお子さんがおっぱいから栄養を取っているのではないかとご心配されていらっしゃるのですね。
体重は順調に増えていると思いますので、食事と授乳で栄養はしっかり取れていると思います。ほとんど食べない状態から、ここまで食べるようになったとのこと、お子さんも、ぱこさんも良く頑張ってこられたと思います。
3歳の頃は、大人(女性)の約半分くらいが食事量の目安です。書いていただいている量だと、食事から取れている栄養としては少なめかなと感じます。
下のお子さんの離乳食が順調とのこと、抜かれてしまうのでは?とご心配されていらっしゃるのですね。
母乳を卒業してほしい思いもあるように感じたのですが、いかがでしょうか?
お話が理解できるようになっている頃だと思いますので、
「いつまでにおっぱいバイバイしようか。」「ご飯をモリモリ食べてくれるとうれしいな。ご飯を食べると元気になるよ。」などとしてほしい行動を具体的にお話してあげるとよいかと思いますよ。
食事に関しては、いつもより食べる量が増えた、食べられる食材が増えたなど、お子さんなりに頑張っているところを見つけて大袈裟なくらい褒めてあげてください。
ママが褒めてくれるから、また頑張ってみようかな?という気持ちにさせて、食事への意欲を高めていけるとよいと思います。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/19 09:27