母乳拒否【管理栄養士に相談(育児中)】
こずえ 2020/06/19 00:04
もうすぐ10ヶ月になる娘を育てているのですが
今日の昼の授乳時間に乳首を何度も噛まれ
娘を怒ってしまいそこから乳を拒否されています。
いつも4~5時間おきに授乳しているのですが
お昼寝の時や風呂上がりや就寝前の授乳も拒否されています。
搾乳した乳や粉ミルクをあげようとするのですが
それも拒否します。
お茶は飲むのですがいつもガッツリ飲む子では
ないのでこれからの時期脱水症が気になります。
離乳食は1日三回でしっかり食べてくれます。
急に何も飲まずにいきなり卒乳しても
大丈夫なんでしょうか?
• [管理栄養士]
こずえさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんが授乳を拒否してしまうことにお困りなのですね。
1歳までは授乳からの栄養も必要と考えられています。
授乳中に怒られてしまった経験が、いやがってしまう原因かな?という印象です。
時間があいて落ち着けば、飲んでくれるようになるかと思います。また、お子さんが眠りかけているような時を狙って授乳してみるのもよいかと思いますよ。
今後も授乳拒否が続いてしまう時は、離乳食量を増やしたり、食材としてミルクを使っていけると安心ですね。
ミルクがゆ、ポタージュ、スープマッシュポテトなどがたくさんミルクを使うメニューです。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/19 10:32