食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちぃず 2020/06/19 22:12
2歳5ヶ月の息子です
正期産て2390㌘ 48.5㌢ 保育器には入りませんでした
現在は10.4㌔ 85.4㌢です
とても活発でおしゃべりも上手だし歌も踊りも上手だと預かり保育の先生に言われています
しかし親としては体重がなかなか増えないのがずっと気になっています
沖縄最東端の人口600人の離島なので食べる物も限られてしまいますが工夫して食べさせています
最近 食時の始めはパクパク食べるのにあと少しになると口の中に物を入れてずっとモグモグしてゴックンしません
この場合 吐き出させて食事終了にするべきなのか最後まで食べさすべきか悩んでいます
• [管理栄養士]
ちぃずさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
2歳5ヶ月のお子さんの体重が増えないことをご心配されていらっしゃるのですね。お子さんなりに成長できている印象ですが、いかがでしょうか?お子さんなりの体重のカーブが描けていれば問題ありません。3ヶ月以上体重が横ばい、むしろ低下している場合は、医師にご相談いただくとよいです。
お子さんなりの成長が見られていて、おしゃべりや歌や踊りも上手で、活発なお子さんとのこと、お子さんが元気であれば、様子を見ていただいてよいかと思います。
食事にかかる時間はどのくらいでしょうか?45分以上になると、摂取できるエネルギーより、食事にかかるエネルギーが大きくなってしまうというような研究もありますので、長くても40分で切り上げるようにされてよいと思います。
咀しゃくにもエネルギーを使うので、最後の方は、お腹もいっぱいになってきているし、なかなか進まないというのもあるのかもしれませんね。
食べてほしい量とお子さんが食べられる量に差がでてきてしまっているのかなという印象です。無理に食べさせようとしてしまうと、食事の時間が嫌になることもありますので、「ごちそうさま。」でよいと思います。
1食に食べられる量が少ないのであれば、1歳の頃進めてきたように、間食の時間を食事に近いものにして、エネルギーを補給されるようにしてもよいのかなと思いますよ。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/21 22:04