フォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
までちん 2020/06/21 21:59
いつもお世話になります。
生後6ヶ月と10日の娘を育てています
5月末より離乳食(1日1回)をスタートし、後は完母です。
完母の場合でもフォローアップミルクは必要なのでしょうか?
その場合はいつからどのように与えれば良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
までちんさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
完全母乳栄養で育てているお子さんの場合、育児用ミルクで育てているお子さんに比べて鉄分が不足しやすい傾向があります。
離乳食をよく食べて、鉄分が豊富なレバーや赤身の肉や魚、卵や大豆製品、ほうれん草、小松菜などをよく食べてくれるようなら必ず飲ませなくてはいけないものではないのですが、鉄不足や小食で栄養状態が心配という場合にはフォローアップミルクも併用することをおすすめしています。
完母のお子さんの場合には、離乳食に混ぜて与えたり、月齢が進んだら食事やおやつと一緒に飲み物として与えるとよいかと思います。
与える量や回数の目安は製品によって異なるので、缶の表記を確認してくださいね。
ミルクを使ったレシピは当サイトのこちらも参考になさってください。
・離乳食のミルクのレシピ・作り方
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/22 19:17
• 一藁様
返信ありがとうございます。
今やっと小松菜をひとさじ食べさせてみた感じです。
これからほうれん草なども試して見ようと思っていますが、まだまだ食べムラがあり鉄分不足は心配に思っていますので、フォローアップミルクのレシピは試してみたいなと思います。
その場合いつくらいから始めれば良いでしょうか?
までちん 2020/06/22 22:08
• [管理栄養士]
までちんさん、お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクは9ヶ月以降からの商品が多いので、離乳食初期の時期は代わりに育児用ミルクを使ってミルクのレシピをお試しください。
育児用ミルクにも鉄分が多く含まれているので、普段の離乳食の食材としてぜひご活用くださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/23 12:31
• 一藁様
返信ありがとうございます。
新生児期にミルクと母乳併用していたのですが、現在完母でミルクが余っていたのでぜひ試してみたいと思います!
ありがとうございました^ ^
までちん 2020/06/23 14:36