離乳食の作り方について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の作り方について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 2 ぴの 2020/06/22 09:53ID: 91093

いつもお世話になっております。
生後9ヶ月の娘がいます。
今までは食材を単品で5gとか10g単位で作り、小分けにしてストックしておき、食べる際に何種類か混ぜて調理して食べさせていました。(例:トマト5g、ひき肉15g、玉ねぎ5g、ほうれん草5gを混ぜてミネストローネ)
しかし、昨日は一品作ってそれをストックする方法にしてみました。(例:ミネストローネ30g)
食べさせる時の準備には後者の方が簡単なのですが、これだと全ての食材が混ざっての量なので実際にタンパク質が何g、ビタミンが何gかなど細かくはわかりません。なのでタンパク質、ビタミンなどそれぞれが9ヶ月の離乳食な目安量に足りているのか、多いのかわかりません。
そこまで気にしなくて良いのか、他に良い方法があるかアドバイスいただけたら嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ぴのさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁です。

    離乳食の目安量や、栄養の過不足の判断についてのご質問ですね。
    食材単位できちんと測って調理しており、とても素晴らしいですね。

    目安量ごとのグラムを測って調理すれば、主食・主菜・副菜のおおよその過不足が把握できるので安心感があるメリットがありますね。
    ただ、毎回食材を測って調理するのはご負担も大きいですし、調理の手間や時間もかかり大変かとお察しします。

    離乳食の目安量はあくまで目安(平均値)なので、毎回グラム単位でそこまで厳密に気にしなくても大丈夫です。

    ミネストローネのように主菜と副菜が合わさったお料理を出す場合は、主食・主菜・副菜それぞれの食材がそろっており、
    いつも使っているお子さん用の食器に盛り付けてみて、タンパク質や野菜の量がいつもの量(目安量)と比べて多いか少ないか、大体把握できていれば問題ありません。
    軽量スプーンを使ってお肉が大匙1杯程度、という風にざっくり測っても大丈夫です。

    栄養バランスを整えるコツとしては、できるだけいろいろな食材を偏りなく食べることです。
    タンパク質なら肉・魚・卵・大豆製品・乳製品と偏りなく摂るように心がけて、野菜も色の濃い緑黄色野菜と色の薄い淡色野菜を組み合わせて摂るようにすると栄養バランスが整いやすくなります。

    毎食ごとにしっかり栄養バランスを整えようとすると大変かと思いますので、例えばお肉が続いたから次は魚に、昼食は野菜をあまり食べていないから夕食は多めに食べさせようといった感じで、1日~数日単位で各食材の過不足をできる範囲で調整してくださいね。

    人それぞれ必要なエネルギー量や栄養素量は、厳密には体格の大きさや食欲、普段の活動量など様々な要因によって個人差があります。
    なので、エネルギーや栄養の過不足の判断については母子手帳の成長曲線をみていただき、カーブに沿ってお子さんの身長・体重が増えているか確認してみてください。
    カーブが急に上がっていれば食べすぎ、減っていれば栄養不足気味という傾向がわかります。
    また、お子さんの様子をみて普段と変わらず元気で顔色が良いか、排便排尿がいつも通りあるかなども健康状態の指標になります。
    鉄分不足による貧血は見た目には分かりにくい場合もありますので、気になるようなら小児科でご相談されると安心です。

    ご参考までに、よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:一藁暁子 2020/06/22 23:58 ID: 521152
    いいね!
    4
  • 回答ありがとうございます。丁寧でわかりやすかったです。バランスの良い食事を心がけながらも厳密にしすぎずにやってみようと思います。ありがとうございました。 ぴの 2020/06/23 00:52 ID: 521154
    いいね!
    1

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。