ワンオペお風呂

ワンオペお風呂【ベビー(0-5カ月)】
5 0

ID: 91105

きよたり 2020/06/23 09:35

4ヶ月になる娘が居ます。お風呂の入れ方なのですが、昨日バスチェアを購入し入れたところ泣いてしまいました。今は旦那さんと2人がかりで、旦那さんが浴槽に入って、娘も浸かり頭を洗い、ライオンキング的に持ち上げ身体を洗い、上がりは掛け湯をして終わってます。段々大きくなり大変になってきました。暖かいうちに一人でもお風呂に入れて規則正しくもしたいです。バスチェアの使い方が悪かったのか水が恐くなったか心配です。効率的に一人でお風呂に入れる方法などアドバイスください

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは、3ヶ月の娘を育ててます。
    最近ベビーバスが小さくなってきたのでお風呂デビューしました。休みの日は旦那に入れてもらって…と2人がかりでしてますが、普段は1人でいれてますよ。
    私の場合は洗い場にミニマットを敷いてその上に赤ちゃんを横たわらせて洗ってます!
    冷えるといけないのでシャワー(弱)をお腹の辺りに横からかかるようにしてますよ。

    椅子に座って膝の上…は少しこわいので…いろいろなやり方あると思うので、しっくりくるのを探られるといいですよ

    みなと 2020/06/24 13:30

    ID: 521269

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなとさん
    コメントありがとうございます
    バスチェア買い泣いてしまった翌日に
    ここのサイトで動画を発見して
    マットで良かったと思ったところでした
    折角買ったので試行錯誤してみます

    ありがとうございました

    きよたり 2020/06/24 13:33

    ID: 521270

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    余談も余談なのですが、うちもバスチェアは3日くらい泣きましたが、取り敢えず、お風呂後の私が身体を拭いてパンツやらを着けている間の待機椅子として活躍して貰ったら、一応、そこで洗わせてくれるようにはなりました。
    結局、うちが持っているタイプは洗髪がやりにくかったので、お風呂椅子に私が座って子供を跨がせて仰向けで8ヶ月まで洗い、(膝の上にタオルを乗せて子供を乗せると滑らないという情報を最近得ましたが…)それも滑って怖いなーと思ってからは、湯船の中で沐浴よろしく膝の上で同じように洗って、バスチェアに座らせて上がり湯で10ヶ月まで洗い(笑)
    11ヶ月の現在、いい加減頭からお湯を流すのを慣れさせようと、バスマットに座らせて洗い始めました(笑)
    それでも、顔にお湯がかかるのがかなり嫌がったので、泡で目が痛くなるシャンプーの流しは風呂の中で膝上仰向けです。
    少しずつ慣れて来ていますが、こんな人もいるということで…。

    あお 2020/06/24 17:26

    ID: 521287

    いいね!
    1
    違反報告
  • あおさん。
    コメントありがとうございます
    今日はスイマーバもバスチェアもお休みをし
    旦那と二人がかりで入浴したのてすが案の定泣きました
    今までは浴槽に浸かりニコニコして気持ち良さそうに
    起きない日もあったのに、親も心が折れそうです
    膝の上にタオル置いて跨がせるのですね、
    なるほど!挑戦しています
    バスチェアは、同じくイスとして使い慣れさせようと今してます

    ありがとうございました

    きよたり 2020/06/24 21:35

    ID: 521300

    いいね!
    0
    違反報告
  • 少し前のトークへのコメントですみません。2歳男児と2ヶ月女児の母親です。私はかなりマイナーな方法でお風呂に入れていました。

    上の子の時の話なのですが同じくバスチェアを嫌がったため、お座りが出来る様になるまでは西松屋などで売っているスポンジマットに赤ちゃんを寝かせて洗っていました。また、夫が不在で一人で入れる時は自分はお風呂には入らず子供だけ入れていました。だいたいは短パンなどに着替える時間ももったいないので自分は下着姿(笑)で子供をスポンジマットの上で洗い、ベビーバスにお湯をはっておきそこで体を温めて…というやり方です。

    子供のお風呂だけなので短時間で済むので泣いてもすぐ終わりますし気持ち的には楽でした。私は結局この方法で一歳くらいまで入れていました。子供がだんだんとお風呂で泣かなくなってくると思うのでそのタイミングで一緒に入るというのに変えてもいいのかなと思います。特に0歳はその1年間でお座りが出来るようになる、つかまり立ちが出来るようになるなど変化が大きいためお風呂の入れ方もその都度変わってくるので今は無理でも数ヶ月後には楽になることもたくさんあります。ちなみに夫がいる日は夫が入れてくれていましたが同じくスポンジマットの上で体を洗い一緒に湯船に入って温めて私が迎えに行くという方法にしていました。

    一人の日の自分のお風呂は子供が寝ている時にささっとシャワーで入ったり夫が帰宅してから一人でゆっくり入っていました。かなりマイナーな入れ方だとは思うのですがこんな方法もありますということで^_^自宅がマンションで子供が寝ている部屋とお風呂場が同じフロアだったからできた方法かもしれませんが…。

    なつこ 2020/07/10 23:42

    ID: 521645

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)