便秘

便秘【ベビー(6-11カ月)】
2 0

ID: 91136

yukko 2020/06/24 20:34

7ヶ月の娘を育てています。2-3ヶ月の頃から3日に一度程度しか便が出ずでしたが、硬くもなく、健診でも定期的に出ているなら個人差だから問題ないと言われていました。5ヶ月になった頃から更に便秘が酷くなり、1週間出ずで小児科に行きました。そこでは、この時期だし水分が足りてないからミルクを増やすように言われ、1ヶ月はそれで様子を見ましたが、便秘は治らず。6ヶ月からマルツエキスとビオフェルミンを処方してもらい飲ませていますが、離乳食も始まり、現在2回食となってからは便が硬くなり遂に自分では出してくれなくなりました。5日目には病院で浣腸を!と言われましたが、そこまで待つと離乳食を食べてくれなくなってしまい、助産師さんのアドバイスで3日でなければ自宅でイチジク浣腸をしています。しかし、浣腸をするまで自分で排便することはなく、浣腸した時には硬い状態になっています。離乳食では水分を多く取れるようなメニューにしていますし、お茶もこまめにあげています。うつ伏せも好きなので、基本ずっとしています。何かいい手立てはないでしょうか?うちの小児科の先生は、何度浣腸で受診しても水分水分と言い、別のお薬は出してはくれません。7ヶ月の子に水分を摂らせるにも限界があります。市販の酸化マグネシウムなど使ってみてはどうかな?と思っているのですが、ダメなのでしょうか?病院によっては処方しているところもあると聞きました。お子さんに処方されていた方がおられたら、教えていただけたら嬉しいです。また、便秘の改善についてもアドバイスいただけましたら非常に助かります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    うちも11ヶ月ですが、同じくらいの頃からずっと便秘娘です。
    水分や食べるものにはずっと気を使っていました。
    8ヶ月検診のときにも、一応、「毎日いきみはするけどうさぎの糞状態か硬便なので自力で出せず、毎日綿棒浣腸&腹部マッサージで全部出している状態ですがこのままで良いか」と聴いたら、綿棒浣腸で出ているならそのまま続けてくださいと言われ、私自身ギリギリまで内服薬を使わないつもりだったこともあり、9ヶ月までそうしていました。
    流石に綿棒浣腸で泣くようになってしまったので、でもその前にちょっとネットで小児科医に相談してみようと相談したら、もう薬剤を使う時期ですねと言われ、検診とは別の小児科に行って来ました。
    出される薬はビオフェルミンと酸化マグネシウムだな。と思っていましたが、その通りでした。
    流石に5-6ヶ月頃から毎日硬便で綿棒浣腸なので、即効性のある方を選択してくれたのだと思います。
    ちょっと酸化マグネシウムの投与量の調整で1ヶ月試行錯誤しましたが。

    一応、酸化マグネシウムを使わないで軟便にすることもできたのですが、取り敢えずプルーン3個/日は必要でした。
    他にも、混ぜるヨーグルトは便が柔らかくなるものとならないものがあるので、柔らかくなる方を使ったりしています。ビオフェルミンだけでは不十分ですよね、やはり…。

    薬を出してもらった小児科医も、ネットで相談した小児科医も、排便は痛くて怖いものというイメージがついてしまうと、自分からしなくなってしまうから、消化管の機能が未熟なうちは薬剤で対処しなければならない。というお考えでした。
    次回相談に行かれたときに今の対処と変わらないようでしたら、別のところに行ってみるのも良いのかもしれません。

    あお 2020/06/25 00:47

    ID: 521309

    いいね!
    1
    違反報告
  • あおさん!!
    ご丁寧な回答をありがとうございます!!やはり、排便が苦痛になるような方法は長く続けないほうがいいですよね。綿棒浣腸をとても嫌がり、泣きながら排便させている日々がすごく辛いです。明らかに、自分でいきむことが減っているように感じています。今の小児科の先生は水分以外に特別アドバイスもないため、どうしたらよいのか本当に困っていました。別の小児科への相談してみようと思います!!
    効果のあった食事内容なども教えていただきありがとうございます。これから是非試してみようと思います⭕️

    yukko 2020/06/25 02:00

    ID: 521310

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)