離乳食を食べない イライラ

離乳食を食べない イライラ【ベビー(6-11カ月)】
0 7 あい 2020/06/27 08:29ID: 91158

8ヶ月になったばかりの男の子がいます。
5ヶ月で離乳食を始め6ヶ月から二回食に進み、そこまでは順調だったのですがこの1ヶ月ほど食べる量がガクンと減りました。
今までは製氷皿3つ分(例えばおかゆ1こ、ほうれん草1こ、たまご1こなど)食べていたんですが最近は1こ分も食べきらず、2〜3口なんとか食べたらギャン泣きしそれ以上食べません。
気が散るのかスプーンや皿に手を伸ばし、やめてとスプーンを取られないようにするとさらに激しく泣きます。
私もイライラして仕方がなく、大声でうるさいもういいと怒鳴ったり、物に当たってしまいます。(おしりふきを床に叩きつけたり、食器をガンッとテーブルに置いたりしてしまい止められません。)
最近は泣き始めた最初の声を聞くだけでイライラスイッチがパチっと入ってしまいます。
子供に手をあげたことはありませんがこのままではやりかねないと思い怖いです。
そしてこれから3回食になってご飯ももっとしっかりとしたものを作らないといけなくなると思うと元々料理が大嫌いなのもあり考えただけで嫌になります。
酷い時は産まなければよかったとか、こんな母親のところにきてしまって可哀想だなとかそんなことも思います。
話が逸れてしまって申し訳ありません。
離乳食はこのまましばらく食べる分だけ与える、でいいのでしょうか。
それとも味つけをしてみるとか茹で方を変えるとかなにかした方がいいのでしょうか。
アドバイスをいただきたいです。
長々と失礼いたしました。
どうかよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • 初めまして、こんにちは!
    もう直ぐ8ヵ月になる娘のママです。
    離乳食毎日大変ですよね、お疲れ様です( ¨̮ )

    私は元保育士なのですが、離乳食を順調に進められていても、突然食べるの拒否!!という魔の期間が訪れる子は結構多いんです。。今までが順調だった分、ママさん的にはなんでー?!となりますよね。
    現在2回食との事ですが、お粥や野菜の形態、量は月齢の目安量を出している感じですか??
    あいママさんの仰る通り、お粥だと少し粒感を出したり、逆にペーストに戻したりと少し変化させるだけで食べたりもします。後はお野菜やお魚と混ぜてみたり、出汁やミルクで味付けをしてみたりと。。

    私も料理上手ではないので、レシピやSNSで見る離乳食が凄いなぁーなんて思っていたのですが、赤ちゃんにとって大事なのは見た目よりも中身!!と思い、色合いが悪くならないのだけ気を付けて割り切っています笑。
    後は椅子や食べる環境を変えるというのもひとつの手かなと思います。ママのお膝の上で食べさせたり、椅子を変えてみたり。。うちの子はハイローチェアが苦手で、テーブル付きの木製ハイチェアに変えたところ、離乳食時のグズりがなくなりました。
    スプーンやお皿にも興味津々ですよね!
    きっと大好きなママが使っている物が気になって、自分も同じ様に触りたいんだと思います。うちの子もスマホもスプーンも何でも持ちたがり触りたがり…なので、離乳食中は本人用のスプーンを持たせていますよ!満足そうに口に運んで喜んでいます。食事のマナーを教えるのは3歳くらいから…と聞いた事があるので、今はご飯は美味しくて楽しいと思ってもらえる様に、気が散ったら好きな歌を歌ってみたり、一口食べたら大袈裟に褒めたりとしながら進めています。
    お子様があいママの元に生まれてきて可哀想なんて思わないでください!!お子様にとってママは世界でひとり、あいママさんだけです♡
    人間なのでイライラしてしまう事はあると思います。なので、あまり自分を責めたりしないでくださいね。

    色々詰め込んでしまい欲しい返答になってないかもしれませんが、ママさんがストレスなくやれる方法がお子様にとっても良いかと思います。
    専門家ではないので素人意見ですが、今無理に詰め込んでもママも疲れてしまうので、好きな物や食べられる物を食べられるだけ食べながら、少しずつ進めても良いのかなと思いますよ!!
    どな 2020/06/27 11:22 ID: 521405
    いいね!
    3
  • どな様
    コメントありがとうございます。
    色々検索したり離乳食の記事を読んだりして頭で理解していても全然上手くいかずイライラし、当たって、なんでこうなの…とへこむの繰り返しで…いやになってしまいました。
    でも味付けや椅子なども変えてもうすこし工夫してみようと思います!
    ママ友も身近にいないので、初めて同じくらいの月齢のお子さんをもつお母さんからコメントをいただけてとっても嬉しかったです。
    とても心が軽くなってなんだか泣けてきてしまいました…
    いつまでも食べないということはないですものね。
    2口3口でもちゃんと食べられたらOKとして気長にやっていこうと思います!
    本当に助かりました。
    ありがとうございました!✨
    あい 2020/06/27 13:10 ID: 521406
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    家でひとりで向き合ってると、段々苦しくなる事もありますよね。。今コロナがあって、外にも出づらいですし…
    私も初の子で仕事とは違う日常に色々と悩んだりしていたのですが、ネットや本はあくまで目安だから、自分の子のペースを大事にしようと思い見るのをやめました笑。
    それにあいママさんがイライラしてしまうのも、お子様の事を大切に思うからこそだと思います!!
    そうですよ!全く食べてないわけではないので、大丈夫です(o´〰`o)
    暑い日が続いているので、大人と同じで食欲が落ちているのかもしれないですしね!

    少しでもあいママさんの心が軽くなって良かったです♡
    お互い自分の事も大切に、子どもとの時間を楽しみましょうね(*´罒`*)
    どな 2020/06/27 13:53 ID: 521408
    いいね!
    1
  • 離乳食本当に大変ですよね……

    毎食手作りの物をあげてるのであれば、ベビーフード活用してみてもいいんじゃないかな(^^)と、思いました。

    ベビーフードめちゃめちゃ食べて、ママの手作り残されちゃうと、せっかく頑張って作ったのに!って悲しくなりますけど……f(^_^;

    月齢にあったベビーフード少し味見してみて、自分で作る際に参考にしてみてもいいかなと……

    ちなみに10ヶ月の息子は今3回食ですが、1食はベビーフード活用してます(^^)
    ベビーフード活用する際は初めて食材がないことを確認してからあげています。
    きょろ助 2020/06/27 23:39 ID: 521416
    いいね!
    1
  • きょろ助様
    コメントありがとうございます!
    ベビーフードはまだ二回くらいしかあげたことがないので、いろんな味に慣れさせるためにももっと取り入れてみたほうがよさそうですね!
    そこから好きなものもわかるかもしれないですし
    初めてのものがないか確認してから色々食べさせてみます!
    あたたかいアドバイスありがとうございます。
    とても気持ちが軽くなりました(^ ^)
    あい 2020/06/28 20:16 ID: 521423
    いいね!
    0
  • 一歳の娘がいます。うちも全く食べませんでした。しかも一歳近くなっても初期か中期食のようなものばかり。しかも飲み込めずに口の中でずっと溜めて大泣き。何度声を荒げたかわかりません(^^;)
    ある日、支援センターに来ていた月齢の大きい子のお母さんに相談したら、「ど〜でもいいですよ(爆笑)」と笑い飛ばされました。 食べたく無かったら食べなくていい。 と。 気が向いたら食べるから。と。
    私も料理は苦手なので、それならばと わざと半量にして(一食分、用意も減ります(笑)) 用意してました。 ほんと試食レベルの量ですが、それでいいや!と。
    そのお母さんに「いつか、足りないと言って泣く日が来るから」と言われ、信じられなかったのですが、最近朝ごはんは足りないと泣くようになりました。


    「今日はどう?試食しない?」くらいの気持ちで、後は離乳食前に 、あいさん自身がおやつやお手洗いなどを済ませて 落ち着かせておくと、少し余裕ができて怒鳴る回数が減りますヨ。私は必ずおやつ食べてから子供の離乳食です(笑)
    ことり 2020/06/29 08:30 ID: 521430
    いいね!
    2
  • ことり様
    コメントありがとうございます!
    試食してみない?くらいのゆるい気持ちはかなり大切かもしれませんね。
    親のなんで食べないの!食べなさい!オーラは伝わってしまいますし大人だってそんな圧かけられたら食べたくなくなりますものね…
    まず自分がリラックスしてから離乳食に臨むようにしてみます(^^)
    貴重なアドバイス、ありがとうございました!
    おかげで明日からまた頑張れそうです。
    あい 2020/06/30 23:25 ID: 521468
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。