1歳ってこんなもんなんでしょうか

1歳ってこんなもんなんでしょうか【キッズ(1歳児)】
3 0

ID: 91166

まりっく 2020/06/29 00:13

現在1歳半の息子を育てていますが、性格なのか、みんなこんなもんなのか、考えています。

保育園ではみんなと一緒だからお利口さん、家では甘えているから親にはワガママ、たまにお利口さん。お手伝いとかして、誉められるとニコニコです。

外でご飯食べるとなると、周りが気になり、食事中に立ったり、椅子から降りると言ったり。
初めてのところは最初様子見てる感じですが、慣れてくればお店でも楽しんでおり、いざ帰らないといけなくなり抱っこしようとすると、すごくわめいて泣いて嫌がります。
手をつなぐのも一瞬で、振りほどきます。

甘やかしすぎなのでしょうか。しつけが間違ってるのでしょうか。(家では食事中など一般的なことは叱っているつもりです)
ひどく叱ったら、治るものなのでしょうか。
遊び食べしてたら、切り上げてご馳走さましますが、またあとから食べにくることもあります。

外では叱ったらギャン泣きするので、あまり叱りたくありませんが、最低限叱ってはいます。
息子は活発で、声も大きくとてもヤンチャです。
他の子がとてもお利口に見えるので、性格なのでしょうか。
イヤイヤ期とも違うような気がします。。。
一歳半はこんなもんなのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • だいぶ前にNHKでやっていた子育て番組で、小児の専門家の方がおっしゃっていたのは『しつけは4歳くらいからでいい』ということでした。言葉や周りを理解するようになってからで十分ということでしたが、子供が落ち着かなかったり嫌がったりした時に『○○が嫌だったんだね』など共感してあげると少し落ち着くそうです!曖昧ですみません‪( ;ᯅ; )‬

    またゆ 2020/07/02 16:04

    ID: 521509

    いいね!
    1
    違反報告
  • そんなもんだと思います!!3歳の子が1歳半ぐらいの時は大人しいけど愛想が良く誰にでも手を振っていましたが現在1歳3ヶ月の次男はヤンチャです。自我がはっきりしてきて嫌なことはイヤ!とはっきり態度で示してきます。。。家ではイヤだと床に突っ伏してアピールしてくるのでそのうちスーパーや外出先でもするでしょう。。。周りは気になるけど見守ってあげましょう!

    ちゃん 2020/07/04 01:29

    ID: 521562

    いいね!
    1
    違反報告
  • 皆さんコメントありがとうございました!
    やはりそんなもんなんですね。
    今だけと思い温かく見守りたいと思います☆

    まりっく 2020/07/07 13:40

    ID: 521614

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)