体重が増えてしまいます

体重が増えてしまいます【妊娠期】
4 0

ID: 91246

so 2020/08/02 17:54

相談させてください。

妊娠前は165cm、55kgでした。
妊娠16週の健診では55.8kgだったのですが、その頃から、今になって思うと栄養を摂ったほうがいいと思って食べ過ぎてしまい、
20週の健診時には58.5kgになって、医師に体重増加のペースが早いので次の24週の健診時にも58.5kgから増えてないように、と言われました。

それから必要な栄養素は摂りつつも決して食べ過ぎず、でもお腹は満足する程度に食べてますが、妊娠前だったら絶対に体重が増えなかった量しか食べてないのに
それでも妊娠中だからなのか、現在22週で59.4kgと体重が増えてしまってます。

今から58.5kgに戻したり、せめて59.4kgを保とうとするには
まるでダイエットみたいに食事を減らさないと無理な気がします。
しかしそれだと赤ちゃんに非常に悪い影響が出る気がします。

体重増加しないためには妊娠前より食べる量を減らしたりしないといけないのでしょうか?
赤ちゃんに影響は出ませんか?
教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    体重管理大変ですよね。
    今で4キロだと良いペースだと思うのですが、体重管理に厳しい病院なのでしょうか?

    かお 2020/08/02 18:34

    ID: 521803

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は妊娠前から出産直前まで15キロ増えました・・BMIでいくと、母子手帳では12キロまで増加可能なようでしたが、検診のたびに注意されていました。ほんと、ふつうに食べているだけなのに増えていきますよね(苦笑) 赤ちゃんは、あまり増えないのに私ばかり増えていきました。
    回答になっていなくて申し訳ありません(^^;) こんな私でしたが、超安産でした。「増えちゃいけない」と思い詰めると、ストレスだと思うので、暴飲暴食はせずに、普段通りでいいと、思いますヨ。

    ことり 2020/08/02 23:47

    ID: 521808

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    私も取り敢えず今の食習慣や運動量が妊娠前と同じであれば、取り敢えず、次の検診まで様子見で良いよかなと思いました。

    soさんのBMIが20.2なので、標準の18.5寄りで最終的に10kgちょい増辺りが妥当なのかなとは思いますが、それを10ヶ月で割っても良いでしょうし、後期はずんずん子供が大きくなるのでどこかで前半何%、後半何%とかで母親学級で指導を受けたようなとそこはうろ覚えですみません。
    増加のペースが重要という話だったので、そこが乱高下しなければ胎児への影響は気にしなくて良いのかなと思いました。
    つわりが治まらずなかなか食べられないお母さんの赤ちゃんもちゃんと育ちますしね。

    あお 2020/08/04 09:28

    ID: 521816

    いいね!
    0
    違反報告
  • 現在2人目妊娠中です。
    わたしも1人目の時に体重管理に苦戦しました。
    もともと体重管理に厳しい産院だったこともあり、1ヶ月で2.5kg増えてしまった時には医師から「もう水以外飲まなくて大丈夫です。必要な栄養はすでに取れているので赤ちゃんに影響はありません。」とハッキリ言われてしまい
    さすがに水だけというわけにはいきませんでしたが、かなり食事を減らして次回検診時までに元に戻しました。(-500g)

    それをふまえて、今回は妊娠初期からかなりしっかり食事の管理(記録)をしていて気づいたのですが、感覚では妊娠前と同じか少ないくらいの量しか食べていないつもりでも、実際に記録してみると、え!?と思うくらい食事量が増えていました。
    お腹に人1人入っているので、食欲も変わっているのだと思うのですが…
    もしかしたらsoさんも、気付かぬうちに満足できる量が増えている可能性があるかもしれません。
    病院によって方針も異なるので一概には言えませんが、次回まで体重を増やさぬようにという指示があったのであれば、食事の量を減らしても問題ないのかなと思いますよ(*´v`)

    あつ 2020/10/02 06:14

    ID: 522179

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)