【ご意見ください】産休について

【ご意見ください】産休について【妊娠期】
3 0

ID: 91310

くまこ 2020/10/08 11:02

フルタイムで働いています。
このたび、二人目を妊娠しました。
予定日は来年の4月21日です。
今はつわりが酷いため、2ヶ月間お休みをいただいています。

産休について、みなさんの意見を聞かせてください。
私の職場では出産の8週前から産休を取得することができます。出産後は6週間の産休があります。
しかしその産休についてはどのくらいの日数とるかは本人の自由だそうで、極端な話、出産前の産休日数が0日でもOKだそうです笑
お給料については産休を取っても取らなくても、その間のお給料は変わらずです。
ボーナスにも影響しません。
仕事内容は立ち仕事9割、デスクワーク1割です。
業務の進み具合によっては残業もします。
通勤は車です。
上の子の保育園の送迎込みで10分以内の場所です。

ここでみなさんのご意見を聞きたいです。
みなさんなら産前はいつまで働きますか?
仕事の大きな区切りがつくのは3月末で、ちょうど予定日の1ヶ月前くらいです。
普通に8週間丸々、産前に産休を取るとしたら2月末くらいに産休に入ることになります。
産休に私が入った場合、仕事の代わりはいます。

みなさんの率直なご意見を聞きたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして。10ヶ月の男の子を育てています。現在育休中です。私の職場も産前8週産後6週の産休で、私はその通りに取りました。
    立ち仕事が9割とのことでしたので、もし私がくまこさんと同じ立場であれば、8週前から産休を取ると思います。お腹張ったり、なかなかキツかったので。。。仕事の代わりはいますが、自分の代わりはいないですし。他の方に迷惑をかけるかもしれませんが、赤ちゃんと自分の体には変えられないので、規定通りに取るというのが、私の意見です(^^)

    ayk 2020/10/08 17:36

    ID: 522224

    いいね!
    1
    違反報告
  • 8歳長男と2歳次男がいます。
    私は2度の出産の際に退職をしたので、産休の参考にはなりませんが、率直に私ならば。。。と考えてみました。
    私もaykさんと同じで8週前から取ると思います。
    立ち仕事の割合が多いようなのと、二人目の妊娠で、上の育児や家事等の体への負担は一人目の時とは違うと思うので、早産になる可能性もゼロではないかもしれません。
    そうならないように、赤ちゃんの為、家族の為に。という気持ち。
    それから、私は一人目の時にひどいつわりがありました。妊娠8ヶ月の時に貧血も強く出た際に、私の代わりがいなく、無理して出勤しましたが、ほとんど仕事できず、会議室で3時間ほど横になった挙げ句に、同僚に自宅まで送ってもらい、仕事も別店舗の同じ部署の方が緊急で来てもらい、処理してもらいました。。。出産18日前まで代われる人がいないので働きましたが、度々その方に緊急で呼び出して仕事してもらうことがあり、本当に申し訳なくてたまりませんでした。その方は独身の女性でしたが、女性が少数の会社の中で、本当に私を気づかい、優しくしてもらいましたので、不満はありません。ですが、かえって迷惑をかけてしまって未だに思い出しては心苦しくなります。
    このことから、急な仕事の変更やシフト変更で職場の方への迷惑をかけることが何年たっても心苦しくなるので、私がくまこさんの立場なら、産前も産後もできるだけ長く休むと思います。
    脅してるつもりはありません。(>.<)
    私自身は専業主婦よりも仕事をしてる方が気分転換になって好きなんです。だけど、妊娠の体調不良?は本当に気をつけても気をつけてもどうにもならなかったので、私が無理をしないことが、家族を含め、周りに負担をかけない。と思っているので、コメントしちゃいました。

    つわりはどうでしょうか?人それぞれのつわりなので、何もアドバイスできませんが、とにかく今はゆっくりゆったり体を休めて下さいね(*^-^*)

    ゆーゆ 2020/10/12 10:53

    ID: 522233

    いいね!
    1
    違反報告
  • aykさん、ゆーゆさん、ありがとうございます。
    お返事が遅くなり、すいません。
    このように産休についてゆっくりと周りの方の冷静な意見を聞く場がなかったものですが、とても参考になりました。
    ありがとうございます^^

    くまこ 2020/10/14 12:02

    ID: 522239

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)