2人目について

2人目について【フリートーク】
0 2 m 2020/10/16 20:31ID: 91317

こんにちは。
2月に出産をしたものです。
2人目を作るかどうか悩んでいます。

もともと子宮内膜症、子宮筋腫があり、妊娠前には卵巣嚢腫(左右3つ)切除、卵管・卵巣一部切除しています。
こんな状態で手術後まもなく1人授かっただけでも、とてもありがたいことだと思っています。

出産は帝王切開だったのですが、開いてみたら子宮内膜症が進行していて腸に癒着しているとのことで、2人目を産むならすぐに妊活をするように言われました。生理がくると内膜症が進行するのでなるべく年子で、産まないならピルを飲むようにと。

まだ1人目の育児を始めたばかりで毎日一喜一憂しているところなので、ずっと悩んでいます。
最近生理が復活してしまったので、急いで決めなくてはと思いながらも、なかなか決められません。
PMSがひどく、子供にイライラしてしまったり、自分がおかしいんじゃないかと思うほどイライラして、一人でお風呂場で叫んだりしていると、この状態で2人育てるのは無理だと思います。
1人に愛情かけて育てていこうと思う反面、日々成長していく子供と向き合っているとかわいいと思いますし、やっぱり兄弟、姉妹で仲良く遊んでる姿を見かけると、この子に弟妹を作ってあげたいとも思います。

主人は仕事が忙しく、帰ってくるのは23時頃だったり、出張も多くお互いの両親も遠方です。
こんな状態で2人育児(しかも年子か2歳差くらい)は厳しいとも思いますし、1人いるだけでもありがたくかわいい存在を大切に育てようとも思いますが、そろそろ決めないといけないと思うと、なかなか決められずにいます。

長々と申し訳ありませんが、みなさん、2人目、一人っ子、どうお考えで家族計画をたてられましたか??
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • こんばんは。
    とても悩ましいですね。

    私自身は年齢的な理由で、ひとりっ子か、産むなら年子と考えていましたが、1人目が現在1歳3ヶ月に差し掛かるところなので、年子はナシになりました。
    なかなか計画通りには行かないですね^^;

    mさんは生理が再開したら内膜症の治療の相談をされた方が良いようなので、2人目の踏ん切りがつくまで増殖を抑える治療をしていても良さそうか、PMSを軽くできないかを、内膜症の状態と経過を医師に見てもらいながら相談した方が色々と決めやすいのかなと思いました。
    あお 2020/10/19 22:41 ID: 522258
    いいね!
    0
  • こんばんは、一歳8ヶ月の息子がいます。初めての育児で、わたしも産後は身体も心もボロボロでした。身体は一年近くしんどかったです、骨盤のあたりが特に。実家も遠方なのと、義実家は30分ほどの距離ですが義母は持病があるのであまり頼らず、里帰りもしなかったので旦那が頼りでした。産後7、8ヶ月で生理が再開し、重かった生理痛がなくなり、かわりにPMSらしきものに悩まされています。
    mさん、ご主人も多忙とのことで、本当によく頑張ってらっしゃると思います。
    2人目は欲しいですが、まだ授かれていません。妊活していないからです。1人目が不妊治療で結婚5年目でした。出産後の肥立ちが悪かったのと、来年仕事復帰の予定なので職場への後ろめたさで悩んでます。また、不妊治療になるとお金も時間もかかるので、妊活はじめて出来なければ仕事で少しでもお金を稼ぐのがいいのか。。年齢的な焦りもあります。しかし絶賛イヤイヤ期に突入しつつある息子を育てながら妊婦になると、自信がありません。
    内膜症なども身体がしんどいですね。やはり主治医さんに相談しつつがいいのかなぁと思います。ぼんやりしたコメントですみません。
    よしこ 2020/10/23 21:45 ID: 522270
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークの注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。