義母と…

義母と…【キッズ(1歳児)】
3 2

ID: 91333

おちび 2020/10/29 01:45

1歳4ヶ月の男の子のママです!
義母とは相性が悪すぎて、絶縁状態に近い感じの距離を置いています。

ですが、実母は礼儀としてなのか、義母からしたらうちの息子は孫になるから会わせないとねって言ってきてモヤモヤしています。

私は今まで義母に散々傷つけられて、旦那が私と義母の喧嘩に間に入ったせいで旦那とも私は仲悪くなりました。
そのときに旦那の電話越しに義母の怒鳴り声がし、『お礼も言わない人に何でこっちが謝らないといけないわけ?』と聞こえて、距離を置いてるのにお礼言わないといけないの?旦那が言ってるじゃんと思いながら息子の前で号泣…。

私が妊娠中に義母に『男の子でした♪』と性別報告しに行ったときも苦笑い。
出産後のおめでとうもなく、退院後で第一声が『報告なしですか?』でした。
言葉悪くなりますが、糞バタバタしてるときに『報告なしですか?』の一言にカチンときました。
おめでとうすらも言えない人に気軽に孫を会わせにいこうとも思いませんでした。
ですが、生後3ヶ月のときには仕方なく生まれて初めてうちの息子を義母に会わせましたが、義母が余計なことばかりして、そこでもカチンと苛々がきて爆発!
そして、距離を置くことになりましたが、義母は私が苛々してることを話しても結局は繰り返します。
物を大量に送りつけるのもそうです。
要らないものも来るので、さすがにキツいとおもい、やめてくださいと何度もいってきましたが、ちゃんとしてくれたのは最初だけですぐ聞いてくれなくなりました。

そのせいもあり、今ではバッチバチです。
精神やられてまで傷ついても孫を義母に会わせないといけないんですか?
旦那に息子を連れていってもらうのも信頼しづらくて不安なので無理です。

色々と疲れました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 傷つけられて大変だったんだと思いますが、出産後は皆糞忙しいけど、出産したその日に義理親にも連絡してますよ。
    送ってくるものも、自分のほしいものだけ送ってくれる人なんてなかなかいません。貴方の欲しいものは貴方にしかわからないのですが。
    もらうだけもらって捨てるなり売るなりすれば良いのに。

    ランラン 2020/10/29 08:23

    ID: 522296

    いいね!
    1
    違反報告
  • 義母はもちろん旦那も所詮他人なので、そりゃ考え方も捉え方も違いますよね。どちらが正しいとかじゃなくほんと価値観の違いだと思ってやってくのがいいのかなぁと思います。

    距離感については旦那と義母の関係性にもよると思っていて、うちは旦那がそもそも自分の家族と疎遠の人なので、それに従って必要以上に交流はしません。でも年始挨拶や向こうから声がけあるようなタイミングで(子供の入学誕生日祝いなど)年に1-2回集まる程度でしょうか。

    いただき物で自分の趣味に合わないものは、旦那の手前しばらく取っておいてあえてサイズアウトさせたり、子供が興味持たなかったと言い訳を作ってメルカリで売りますw失礼なことしてるよな...と思った時もありましたが、自分が抱え込んでしんどくなるくらいなら、気が晴れるようにうまく気持ちも行動も切り替えました。

    caori 2020/10/29 20:08

    ID: 522300

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。
    色々ありますよね、どうしても。

    私自身は、自分以外の人間すべて私とは違い、思うように動くものではないと思っているので、全か無かでなく、ギリギリの距離感を常に模索するようにしています。
    相手が変わるときは、相手が変わろうと思ったときだけです。
    自分が変わるときも、自分が変わろうと思ったときだけです。
    お互いが、相手が変われと思っていては、いつまでも平行線ですよね。

    義母さんにとっても、血の繋がったお孫さんです。
    先祖から代々繋がってきた血で、誰が欠けてもおちびさんのお子さんは生まれていません。
    おちびさんが絶縁したい気持ちはおちびさんだけのものです。
    旦那さんやお子さんをそれに巻き込むのは違うのかなと思います。
    どうか、冷静になってみなさんと同じように落とし所を見つけて欲しいなと思います。
    いつまでもお辛いですよね、おちびさんも…。

    あお 2020/11/02 20:47

    ID: 522323

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)