義母の行動における子どもへの接し方

義母の行動における子どもへの接し方【フリートーク】
3 0

ID: 91341

こはる72 2020/11/04 10:56

こんにちは。2歳4ヶ月になる男の子と0歳3ヶ月の女の子を育てています。上の子が保育園に通っており育休中です。義父母と完全同居しています。
私は自分の思いや自分で調べた知識で子育てしたいというタイプですが、義母は日頃から子育てに関する考え方をストレートに言ってくる人です。
ここ3週間ほど、土日になると義母が散歩に行こうと上の子を連れ出し、毎回コンビニやドラッグストアでお菓子を買い与えて帰ってきます。散歩が好きな子なのでお菓子でつらなくても出掛けると思うし、おやつは家にたくさんあります。
コロナ対策で休日は家や庭、散歩をしていてテーマパークなどは行きたいですがまだ行かないようにしています。
お店では感染対策はしているでしょうが、不特定多数の人が出入りするし、近所のお店はオープンしたばかりで土日は結構混むので心配です。また、お店にどんなものがあるか知れば、家にないものがほしいと言い出すようになったり、まだ食べさせたくないチョコや飴なども食べたいと言うようになると思います。実際、キャラクターもののチョコを買って帰ってきたこともあります。ごまかして隠して食べさせていませんが。
義母に直接言うことができず夫に言いましたが、社会見学でいいんじゃないかと言うので、止めることができませんでした。
昨日も同じように出掛けようとしたので、私は気持ち良く送り出せないと思い、下の子がいる部屋にこもって見送りをしませんでした。上の子は「ママ、ママ」と探して少し泣きましたが「ママは下の子をみるからいいの」と義母に言われて連れていかれました。
上の子には「ママは僕より下の子がいいんだ」というような考えをもってほしくありませんし、さみしい思いをさせたくありませんが、義母の行動に対して反対する思いがあるので、昨日のような行動をとってしまいました。
かわいそうだったかな、上の子が出掛ける間際まで一緒にいてあげればよかったかなと悲しい気持ちになりました。
他にも、食後でお腹がパンパンなのでお風呂上がりまで食べ物飲み物は控えようとしていたところに義母が勝手にペットボトルのお茶を渡して、その場で飲ませました。以前たくさん食べすぎて吐いたことがある(義母も知っていることです)ので「気持ち悪くなっても知らないよ」と一言言ってしまいました。
このような場面になったときに、上の子に対して強く言ってしまうのは良くないと私自身思います。どう接したらいいのか不安です。
みなさんならどうやって乗りきりますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!2歳9ヶ月の男の子、6ヶ月の女の子の母親です。私は義母とは同居ではありませんが近くに住んでいるため2人目出産後は毎日手伝いに来てもらっています。義母は気遣いの出来る人なので私の育児方法を尊重してくれますが、それでもたまにトイレトレーニングはこうしたら?など育児について言ってくることはあります。特に上の子が偏食がひどく、離乳食をほとんど食べなかった時期にはもっと美味しく味つけないから食べないんじゃないの?と言って砂糖が入っているプリンや塩が入った料理を食べさせようとしました。私もちゃんと断れず結局食べさせようと義母がしましたが息子はそれを上回る偏食で結局食べずそのうち言われなくなりました(笑)

    私が義母に対してもっとこうして欲しいなぁと思うときはだいたい専門家から最近こんな話を聞きましたってことにして伝えています。例えば「区役所の栄養士さんから何歳まではこんなものはあげないでって言われました。今は昔と色々と変わってるんですねー。私も初めて知りました!でもせっかく聞いたのでそのやり方でやってみようと思います!」みたいな感じで伝えています。または実母を悪者にして心は痛みますがこの前、実母にこんなこと言われたんですけど今はこのやり方が主流なのに困っちゃいましたよーとか言って義母がやる前に予防線を張ったります。

    コロナの感染対策については私もこはる72さんと同じ考え方であえて子供をお店に連れて行く必要はないのかなぁと思います。私が医療従事者ということもありコロナ関連はだいたい私の意見が通りますが…

    同居されているとのことでさらに関係が難しいと思うのですがやっぱりお義母さんに分かってもらうのが一番ストレスが少なくなるような気がします。。。お風呂前の水分摂取の件は私でも上の子に前に気持ち悪くなったでしょー?みたいに言ってしまうと思います。それも義母に聞こえるような場面で言いますねー。

    なんかこうやって改めて書くと中々私って嫌な嫁ですね(笑)

    なつこ 2020/11/07 00:41

    ID: 522339

    いいね!
    2
    違反報告
  • なつこ様
    コメントありがとうございます。
    なるほど、先手必勝ですね。
    うちは完全同居なうえに、食事は義妹家族分も作るのでまとめて義母が作ってくれています。もともと私は自分や子どもの食事を作りたいと思っていたのですが叶わず。でも下の子の離乳食は必ず自分で作りたいので、早め早めに準備をして、義母にも流れが分かるように自分なりにやっていきたいと思います。
    なつこさんはお義母さんが素直に聞き入れられるような言い方をされているようなので、全然嫌な嫁には見えません!私は嫌な顔をしてしまったり態度に出てしまうので…その前に自分の意見を出しておきたいと思います。冷静にやってみますm(_ _)mありがとうございます!
    医療に従事されているとのことで今もお仕事大変だと思いますが、家事なども大変ですよね。旦那さんやお義母さんの手も借りて、体を大事にして過ごしてください。
    環境が似ているなつこさんからのご意見、すごく励みになりました!ありがとうございました❤️また機会があればお話聞きたいです!!

    こはる72 2020/11/07 21:53

    ID: 522351

    いいね!
    0
    違反報告
  • こはる72様
    お返事ありがとうございます^_^自分の意見としていうと角が立つのでそうらしいですよーという言い方にするようにしていますがきちんと嫌な顔をすることも大切だと思います(^◇^;)こはる72さんのように顔に出てしまうことも良いことだと思います!

    お互いに同じ歳の子供をもつ親として頑張りましょう!私も今は育休中の身ですが春からはまた医療現場での勤務に復帰予定です。コロナの収束の目処が立ちませんが子供達が安心して遊べる世の中に早く戻って欲しいですね!

    なつこ 2020/11/07 23:35

    ID: 522358

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)