桜田はなさんの記事について

桜田はなさんの記事について【フリートーク】
1 1

ID: 91368

夜中のチーズケーキ 2020/12/09 14:08

今日、たまたまLINEニュースから記事を拝見しました。

お子さんが友だちにケガを負わされてしまった記事を拝見し、私はもう40代で娘も来春には高校生になるので、ここに感想を送ることをためらいましたが、もう何年も経っている未だにモヤモヤが残るので、感想を送らせていただきます。

子ども同士のケガはよくあることだと思います。
娘も、小3の時に学校で走ってきた男の子とぶつかり、転んだ拍子に顔に大きな傷を負いました。
登校してすぐ学校から電話があり、
「顔なので、急いで病院に連れて行ってください!」
と先生の慌てぶりが尋常じゃなかったのを覚えています。

私は、子ども同士のケガは仕方ない。その後の対応が大切。と思っています。
先生から当時の状況を伺い、学校で相手のお子さんが娘と私に謝罪したので、娘と相手のお子さんとの関係が悪くなることはありませんでした。
ただ、親御さんの対応が全くなってなかったのです!
先生から、相手の親御さんに連絡先を教えてもよいか、確認がありました。
もちろん了承しましたが、謝罪はありませんでした。
ケガをしてからも完治するまでは大きなガーゼを当てて毎日登校していたので、他のお母さん方から、
「どうしたの!?」
頻繁に聞かれ、その中の一人のお母さんは、
「うちも他人事じゃない!」
と、保険にまで入ったほどでした。
相手の親御さんとも行事などで学校で顔を合わせることは何回もありました。
とうとう卒業するまで謝罪はなく、そのまま同じ中学に上がり、今もそのままです。
幸い、傷も目立たなく完治し、学校の対応にも納得はしていたので、ケガを負わされてしまったことを悪く言うつもりはないのです。
人伝に聞くと、どうやら相手のお子さんが娘と私に謝罪したので、親御さんはそれきりになってしまった。とのこと。
正直なところ、
子どもが謝ればそれでいいのか?レベルのケガだった。
娘も傷が残るかも…とメンタルがやられてた。
通院のために仕事に遅れていかなくてはいけない私に、
「ママ、◯◯がケガしちゃってごめんね。」
と、娘が謝ってきたことが一番ショックでした。
色々と思うことがありますが、色々な考えの人がいる。反面教師!と思いながら過ごしてきました。
ただ、今回のような記事を拝見すると、やはり!モヤモヤしている自分がいます。
このモヤモヤはずっと続くんだろうな…と思うし、子どもを持つ親としては明日は我が身!その後の言動が大切だと本当に思います。

添付の写真は、当時娘が私にくれた手紙です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • お子さんの傷、そして相手の親の対応、悲しい出来事でしたね。
    ここまでの大きな傷を負わせたなら、親も一緒に娘さんに謝罪しに行くのが当然です。
    それなのに親からの謝罪の言葉すらないというのは…親として頭がおかしいのでは?と思いました。
    子供が謝罪したからといって全てを終わらせるのは、あまりにも無責任。


    幸い傷が残らなかったとしても、その当時の娘さんのお手紙を見て、こちらまでウルっときてしまいました。
    かなりネガティブな気持ちになっていたのですね。
    傷が残らなくて本当に良かったです。

    傷が残るかも…とメンタルがやられてた、とありましたが、娘さんはその当時の貴方の様子や通院のために貴方の仕事を遅らせなければならない状況に心を痛めていたのですね。

    娘さんはいち早く周りの変化に気づくことができるとても優しい心の持ち主であると感じました。

    少しでもこのモヤモヤが晴れることを願っています。

    みーまま 2020/12/13 23:45

    ID: 522490

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)