実母と不仲【フリートーク】
3 2 かな 2021/01/29 21:30ID: 91398

はじめまして。
愚痴っぽいのが苦手な方は申し訳ありません。
吐き出すところがないので、ここで吐き出させてください。

私には姉がおり、2人姉妹です。
私は次女ですが母と次女不仲の方おられますか?

母は、元々感情の起伏が激しく、イライラしてたりすると八つ当たりしたり、手が出たりしてました。
その反面、見栄張りで高いものや珍しいものなどはすぐ買いたがったり、私の結婚式でも見栄を張って高い結婚式を挙げろなど言ったりしてました。
基本は自分中心で、悪口も大好きですし、子どもの時に友達と喧嘩してもこちらの話は全く聞かず責め立てたり、人の失敗などバカにするタイプです。
そんな母でも母ですし、小さい頃などは好きでしたしお出かけにもついて行くのも好きでした。

母とは喧嘩も多く、成長するにつれ会うたびに喧嘩したので、社会人になり家を出て結婚もしてから母とはずっと折り合い悪いな、と思ってます。


姉と母も比較的喧嘩したと思いますが、母は姉のことは好きで、よく姉家族と旅行に行ったり食事へ行ったり、孫などへプレゼントをよくしたり、誕生日ケーキなど用意したりといろいろしてあげてるようです。
姉に対して、次女である私の悪口をよく言っていたり、私のことや私の家族のことを小馬鹿にしたりしているようです。
私が子どもを産んで、里帰りしていましたが、里帰りして3日目ほどで、『あいつらが来てから洗濯物も増えるし面倒くさい。』『あれらが今日来るらしいで、ご飯の準備もせんといけんし本間面倒』などと頻繁に姉へ言っていたようです。
産後で辛かったのですが、そんな風に思われるのが辛く、産後6日程度で私の家に戻り、夫の助けで頑張ってました。

姉のことは一切言わないですが、私のことは馬鹿にしたり悪口言ったり、急に私の家に来るなりあれ買ってきてこれ買ってきてなどとよく言われますが、姉には一切言わないです。

そんなまとまりのない話しましたが、母は昔から物を買ってもすぐにその辺に転がしてなくしたり、買ってしばらく放置するくせがあります。

今日母から急に連絡があり、人気のアニメのタオルとボールペンを勝手に持って帰ったか?と連絡がありました。
私はしばらく実家にも寄ってないですし、そんなものを買ってるとも知りませんし、取ってないので、取ってないって言っても、『本間に取ってないん?正直に言って!あんた前あたしの服勝手に取ったことあるしあんたしかおらん!』って怒ってきました。
姉へは聞いたか確認したら、『◯◯(姉)が取るはずないわ。あんたしかおらんわ!だいぶ前に買ってしばらく転がしてたけど、ないんよ!あんた本間に取ってないん?返して!あんたが取ってないなら◯◯(私の夫)に電話して確認する!』と言われ切れました。そのあと、母からLINEが来て、『持って帰ったなら正直に言え。泥棒。勝手に取るな。泥棒は二度と来るな』と一方的に言われました。

中学生の時に、確かに母の服いいなーと勝手に借りたことありましたが、めちゃくちゃ怒られてからは取ってないですし、私もそのこと反省してます。

腹が立ったのかもしれませんが、泥棒扱いされたり、二度と来るなって言われてまで関わりたいとも行きたいとも思いません…
私の娘は、母のことが好きなので、申し訳ないですが、イヤイヤ期の私の娘を見てもらってても孫に対してもめんどくせー、うるせー、というような親なので、もう父親だけに会いに行ってもいいかな、と思います。

長々とまとまりのない文で申し訳ありません。
皆さん、母と不仲、という方で共感できると心がホッとします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • こんばんは
    1歳の娘がおります。
    私も母とはあまり相性がよくありませんが、かなさんのお母さんの話を読んで悲しくなってしまいました。
    お孫さんに対しても優しく接してもらえないと、会わせたくなくなってしまいますね。

    私の母は気性が荒く手をあげたり言葉の暴力と酷かったです。すごく世間体を気にする人でもありました。姉と弟の三人兄弟ですが、弟には優しかったです。
    姉は要領がよく私は悪かったので、特に私にイライラしていたのだと思います。
    小さい頃から母に毎日、グズ、ノロマ、お前は本当にとろい、とか言われてました。
    小学生の時は私と姉は朝食は作ってもらえませんでした。母が、朝起きられないので自分たちでパン焼くかパンがなければ姉が目玉焼きを作ってくれてました。お金がない家ではなかったのですが面倒だったんだと思います。弟が小学生に上がってからはパンを出してくれるようになったのを覚えてます。
    小さい頃から母が嫌いでした。父は仕事が遅く休みの日には遊んでくれる優しい人でしたが、母の事は止めてはくれなかったです。私は中学生の時に発症したてんかんで毎日薬を飲んでおり、薬の副作用で深く寝てしまうことが多く朝が起きられないことがありました。
    母の機嫌が悪く私が寝坊した時には馬乗りになって殴られました。その時は流石に姉が止めてくれましたが… 
    母に愛されたいとも思いませんでしたが、本当に愛されてなかったです。
    そんな母でしたが、年をとりだいぶ丸くなり今では普通に話します。しかし、やっぱり子供の頃に受けた事はずっと残っており消えません。

    かなさんのお家とは、またタイプは違うかと思いますが…
    うちはこんな母でした。

    私達は絶対に良いお母さんになりましょうね!!
    ゆかり 2021/03/17 23:21 ID: 522701
    いいね!
    1
  • 親子でも分かり合えない事があります。嫌な思いをされてるのであれば、距離を置いて合わなくてもいいと思います。
    泥棒呼ばわりされるのはひど過ぎます。我慢しなくてもいいです。言葉の暴力は心理的虐待に当たります。あなた自身のために、離れた方が楽になると思います。親が居ないと思えば、そんなに苦にもならないです。実際、私は親が他界して思うのは、親が居ない世の中はそんなに辛くないと。それよりも、夫や子供が居ればそれだけで充実していて、楽しいし、幸せだと感じます。
    あなたも自分のため、子供や家族のために、人生を楽しんだ方がいいと思います。
    なみぼん 2021/04/02 18:56 ID: 523789
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークの注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。