一歳2ヶ月の成長

一歳2ヶ月の成長【キッズ(1歳児)】
3 0

ID: 92518

ちー 2021/06/07 13:07

一歳2ヶ月の娘の発達についてです。
いまだにバイバイができず、指差しもできません。
やっぱり遅いなと不安です
皆さんのお子さんはどうでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。 

    今月1歳3か月になる娘がいます。
    バイバイや指差しは出来ますが、未だに一人で立てません。 ものにつかまって立っている事が出来るぐらいで、手を持ってかろうじて1歩出来たかな?程度です。
    一般的な成長からみると遅い方だし、先週よりも、先月よりも成長していればこれがこの子のペースなんだと理解しつつも頭の片隅では少し不安です。

    ちーさんのお子様はどうですか?
    もう一人歩きが出来てますか? 出来ているのであれば売買や指差しがまだ出来なくても全く遅いとは思いません。
    もしかしたら恥ずかしがり屋、シャイな性格なのかもしれません。
    うちの娘も、気分でやったりやらなかったり、指さしの代わりにグーだったり・・・

    全く参考になるようなコメントでなく申し訳ありません。
    でも似た月齢の子供を持っていて、自分とは違うところの成長を気にされているのが今の私に似ていたのでコメントさせて頂きました。

    気分を害しましたら遠慮なく削除してください。






    kiki 2021/06/13 21:32

    ID: 523877

    いいね!
    0
    違反報告
  • kikiさん
    はじめまして!コメントありがとうございます
    ちかい月齢というだけで親近感わきます(^^)
    歩行は一歳過ぎに歩き始め、いまではよく転びますがヨチヨチ?スタスタ?歩いています
    お子さんはバイバイ指差しできるのですね!良いな〜うちも心待ちにしていますー
    やはりそのこそのこで出来ることできないことあるんですね
    コロナで外出はさけたいですし、、どのような遊び方されていますか?指差しでワンワンどれ?などに回答できちゃうかんじでしょうか?
    うちはまだまだです(^◇^;)

    ちー 2021/06/14 10:52

    ID: 523878

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは! 
    返信ありがとうございます。
    やっぱり歩けますよね~ ヨチヨチ、スタスタはハラハラドキドキの毎日ですね!
    わが子が歩けるようになるのはまだまだ時間がかかりそうです。

    そうですね!バイバイが出来た時はやっぱり嬉しいですね。 もちろん以前は私が娘の手を持ってイバイって教えてましたが、1歳過ぎた頃でしょうか? 自分から出来るようになりました。
    このご時世、マスクを付けるとお出かけするという事を理解しているので、在宅勤務の旦那がマスクを付けると自分からバイバイをします。
    実家へ遊びに行き、私が帰り支度をしながらマスクを付けると祖父母にバイバイします。 でも私たちが玄関先などでバイバイは?と促すとやりません。(笑)

    娘は食いしん坊なので、自分の食べたい物を指で指してきます。バランスよく食べてほしいと思ってもなかなか手ごわいです。

    そうですね、ちーさんのおっしゃるようなワンワンどれ?みたいな問いかけはしたことないかもしれません。絵本は私が読みながら、指をさしながら動物や物の名前を言って教えている段階ともでいうのでしょうか。 でもそういう遊びも取り入れた方が良いですね。 参考になります。有難うございます。

    この月齢の子たちはみんなそうですが、産まれた時からコロナだと外出も少なめで家遊びが多いですよね? 幸い娘は一人遊びが上手で私が構っていなくても機嫌よく一人で遊んでる事が多いです。 愚図った時には勿論気分を変えるように一緒に遊びますが、そういう時は体を使ってゴロゴロと遊ぶ事が多いと思います。基本がまだハイハイなので、私の体を乗り越えて行くのを楽しんだりしています。

    以前、ぬいぐるみの名前を呼んでどこにいっちゃったかな?って聞いたらちゃんと正しいぬいぐるみを持って来た事があるので、ぬいぐるみと名前が頭の中で一致している事が分かった事があります。
    日々の小さな出来事でいつの間に覚えたんだろう?誰も教えてないのに・・・って驚く事が沢山あります。
    ちーさんもそうではないですか? 
    まだ歩けないから大丈夫かなって思う反面、ほかの所で沢山成長してるのも感じるので、まぁいつか出来るようになるだろう・・・ぐらいに構えているつもりです。

    余談ですが、ストロー飲みやコップ飲みも一般的な成長からみると遅い方だったので、私自身も焦らず本人のやる気、やりたい気持ちが出てくるのを待っている感じです。

    長々とまとまりなく書いてしまいました。 共感出来るところがあると幸いですが・・・

    kiki 2021/06/14 21:29

    ID: 523879

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)