良ければ9歳の男の子について、相談にのってください。

良ければ9歳の男の子について、相談にのってください。【フリートーク】
7 2

ID: 92540

ALC 2021/08/18 06:18

長男のことについてです。



小さい頃に甘やかされたり、叱られ慣れてないと
保育園とかでもお世話するのが大変だとか
泣いてしまってきちんと話が伝わらないとか聞きますが
長男は、小さい頃から悪いことをすれば叱ってたし
保育園や託児所でも悪いことはきちんと叱って貰ってました。

それなのに
最近は何故か、小さい頃よりも大きい声で泣きます。
自分が言うこと聞かなくて叱られてるのに
八つ当たりはするし
2歳の妹に対してちょこちょこ暴力的だし
思い通りに行かないとすぐキレます。
メンタルが成長してないのでしょうか?



グーで妹を叩いたり蹴り飛ばす事もあるので
警察呼んだ方が良いかなとか
離れて暮らすことも考える事があるくらいです。



でも、学校ではお友だちがとても多く
家に連れてきたり、遊びに行ったりしていました。
その点は、先生からも面談の際に褒めて頂けました。

お友だちに怪我をさせられた事は何度かありますが
やり返す事はなかったようです。



それに、長女や、次女をお風呂に入れる時
服を脱がせてお風呂場に連れてきてくれるし
妹がお風呂から出たらおむつ履かせてくれるし
私が寝坊した時は朝ごはん(シリアルとかすぐ出せるもの)
長女と一緒に食べててくれるし
気付いたらおむつも替えてくれるし
他にも、良いところは沢山あるんです。



大声で騒がれるのが嫌だからって
悪いことを叱らない訳にもいかないし
かと言って、叱る度にわざわざ
わああああああああ!!!!!
っと大きい声を出していて、煩いし
近所に通報されそうでやめてほしいし
声デカすぎてこっちの話聞こえてないし
聞く気もないんだと思うし
いっそ通報しようかなと
もう、泣いてると言うより叫んでます。



こんな子を育てたお母さん、いらっしゃいますか?



長女のお世話が優先にはなってしまってますが
(次女はまだミルク飲んで寝てるか寝返りか泣くか騒ぐかなので)
長女の生後6ヶ月の時(コロナ前)は長女を託児所に預けて
長男と二人でお風呂屋さんに行って1日ゆっくりしたり
長期休みの宿題をつきっきりで見たり
パパに内緒で9時や10時からのドラマを二人で見てたり
長男の事も抱き締めたり大好きって言ったりしてます。
逆に、長男からぎゅーしてって言ってくることもあります。笑



こうしてみたら?と言うアドバイスや
自分はこうしたらどうなったよ!
などと言う経験談があればお願いします。




誹謗中傷やタメ口、上から目線のコメントは
精神的にキツいのでご遠慮下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして(^^)今年9歳になる長男、2歳次男、1ヶ月長女がいます。

    うちとほぼ同じです(^^)!
    うちの長男も宿題が嫌などの(私からしたら小さな理由で)たまーに癇癪、2歳にびっくりするくらいいじわるなことするけど、おやつを分けたり、赤ちゃんのお世話をしてくれます!

    癇癪のときは、床でジタバタ暴れながら大泣き、
    「もう死にたい!こんな人生いやだぁぁぁ」とか言ってしばらく隠れたりしてめちゃくちゃめんどくさいです(T_T)

    でも、9歳の危機?9歳の壁?って言われる時期だし、三番目も産まれて環境の変化もあるし、こんなもんかなって思って、良くないことは淡々と伝え続けるしかないよなって思ってます〜。

    ご近所のお母さんにも、3年生から4年生くらいは困ったという話を聞きます。

    学校ではがんばってるようだし、
    主さんは、長男くんとの時間作ったりしてエラいなって思いました!!!
    5年生6年生になると、素直な部分がさらに減るってきくので今のうちに色々教えたり遊んだりする最後のチャンスかもですよね、お互いがんばりましょ!

    3児母の苦悩 2021/08/18 07:56

    ID: 523948

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    ほんとにほぼ一緒ですね✨
    長男9歳2ヶ月、長女2歳3ヶ月、次女4ヶ月です

    そうなんですね(T_T)
    うちは、癇癪が1日1回はあります…

    ありますよね、意地悪してたかと思うと
    急に○○ちゃん、○○ちゃんって優しくしてるの。
    そっちに驚きます(笑)

    隠れたりとかならまだ良いんですけど←放置する派
    その場で大声出すので下の子たち寝てたらビックリして起きるし
    イライラしかしなくて( ;∀;)

    やっぱり、根気よくが大事なんですかね(>_<)

    学校では勉強も頑張ってるって先生にも言われたし
    信じたい反面、素で信じられないんですよね…
    家での本性知ってると(笑)

    ありがとうございます。
    小さい頃は働き詰めで長男との時間が取れなかったので
    今、やっと取り返し始めてる感じです
    長男との公園デビューは、小学生になってからです…笑

    高学年になったら
    ますます手におえないんだろうなと思いますよね(>_<)
    はい、頑張ります(>_<)

    男の子だと
    学校で殴られて帰ってきたり(弟)
    貸したお金絡みでモメたり(弟)
    彼女に暴言吐いたり(末弟)
    色々あるのでほんと心配ですね

    ALC 2021/08/20 15:20

    ID: 523951

    いいね!
    2
    違反報告
  • 8歳長男、2歳次男がいます。

    うちもです。。。うちはメソメソタイプですが。ちょっと叱るだけでメソメソ。。。悲劇のヒロイン?って感じで「絶望」しちゃってます(T_T)

    夏休みなのにコロナで外出できないし、家ばかりで息抜きできないのもいけないのかなーと。(うちの長男がそうです。。。)

    旦那は仕事柄、「褒める」の講師の資格をもってます。旦那を見てるとすっごく小さなことを見つけて褒めてあげてます。例えば、漢字ノートのたった一文字がキレイに書けてたら「この字はお父さんより上手だよ!ハネやはらいがきちんとできてて、教科書の字みたいだね~あぁでも、こっちの字は惜しいなぁ~キレイな字があるからもったいない気がするなぁ~もう一回止め、ハネに気をつけて書けるかな?書いたらすっごく良く見える気がするなぁ~」と。長男はやる気が上がって、「じゃあここも書き直そうかなp(^-^)q」みたいになります。
    もう本当にずっと見ててほしいのですが、なかなか家にいないので、私にそれをもとめられます。。。
    頭では分かってるのですが、相手は小学生。小さい子(次男)相手ではないので、なかなか。。。
    でも子どもの為にもしなきゃですよね。。。
    主人を見てると、イヤイヤ期の対処法と似てます。

    メンタルが成長してないんじゃなくて、成長してるからこそのイライラなのではないでしょうか?
    反抗期の入り口的な。(>.<)
    甘えたい自分としっかりしなきゃという使命感?との狭間で、ちょっと頑張りすぎてる(子どもさんの中で)部分があるのかもしれません。
    お手伝いや下のお子さんのお世話をしてくれた時に「助かる~」は「助けなきゃ!」になるので、なるべく使わないで、大袈裟に褒める。
    オムツはかせてくれたら、「ありがとう。オムツはかせてくれて嬉しい!◯◯ちゃん(妹ちゃん)、お兄ちゃんにオムツはかせてもらえて嬉しいね!お兄ちゃんありがとうだね!」と。
    お世話してあげたりしてくれるようなので、妹ちゃんのこと好きなんだと思います。お兄ちゃんも甘えたいけど、素直になれないだけかな?と。
    私もコメントしつつ、次男が昼寝したので、ちょっと長男ハグしてきます。。。

    ゆーゆ 2021/08/23 15:15

    ID: 523961

    いいね!
    3
    違反報告
  • コメント、具体的なお話をありがとうございます!

    うちも元々メソメソでした( ;∀;)
    3年生になって急に反抗的になって大声出すようになりました。

    うちは、公園に連れてったり
    学校のお友達と遊んだり
    幼馴染みが泊まりに来たりと
    そこまで厳しくしてなかったので
    遊べないストレスとかではないと思うんです。
    ※ここ最近、コロナが急激に増えたので遊べないよと伝えました。

    長期休暇は朝から宿題をやらせるので
    字が綺麗に書けたとか足し算がママより早かったね!とか
    褒めたりはしてるので、そう言う時は機嫌良くなるのですが
    つきっきりで見てないと宿題をサボるので
    長期休暇以外の宿題は
    溜まってどんどんやる気がなくなると言う悪循環です。
    夕方はこちらもやることが多くなるので付きっきりではみてあげられないので(((^^;)

    完全に反抗期なんだとは思います。
    自分のやりたいことばかりだし。

    未だに抱っことか、ぎゅーしてとか言う時もあるけど
    素直になれないのはあると思います。

    普段から、お兄ちゃんだから
    とは言わないんです。
    私が長女で、お姉ちゃんなんだから
    って言われて育っててイヤな思いしてきたので。
    だから、お兄ちゃんとして振る舞えとか
    年上だからやれとかは言わないんですけど
    やっぱり、お手伝いをお願いしちゃう事は増えました…
    お風呂の時とかもそうだけど
    自分の食器は自分で洗ってとか、自分の服は自分で畳んでとか。
    そう言う細かいのすらストレスなんですかね…

    ALC 2021/08/25 14:42

    ID: 523962

    いいね!
    2
    違反報告
  • 確かに反抗期の始まりなのかもしれませんね(>.<)

    夕方は本当にバタバタですよね(T_T)
    うちも宿題させるのに苦労してます。。。

    お話聞くとめちゃめちゃお兄ちゃんへのフォローされてる感じですね!
    やはり反抗期(心の成長期)でしょうね。
    私自身長い反抗期(小4~中3くらいまで)あった中で、弟や年の離れた妹へ親に甘えたい気持ちからくる嫉妬や、宿題をしないといけないのに、幼稚園の弟達が自由に遊んでることが羨ましくてイライラしたり、きっかけは些細なことで、どうしようもないことでイライラしてました。
    年の離れた妹とほぼ毎日ケンカ(私が一方的に怒る)してて、怒られるのは私(当たり前)でさらにイライラと悲しくて(やっぱり妹がかわいいんだ。的な)本当にめんどくさい子でした。
    感情の浮き沈みが激しく、コントロールできていなくて、ザ反抗期!でしたね。。。(^_^;)

    どう対処したらいいのか。。。、今されているように甘えが見えた時におもいっきり甘えさせてあげて、危険なことした時は、本人も「ヤバい。これダメなやつ。」って分かってると思うので、冷静に「どうしてしたの?」と聞いてあげることを繰り返すことでしょうか?
    もうされてるので、アドバイスになりませんが、私が反抗期の時に親にしてもらいたかったこと(当時下の兄弟の世話や職場のゴタゴタで母親が精神的にいっぱいいっぱいだったので、じっくり向き合ってもらえてなかったと感じてます。)です。

    どうしたらいいのか、育児って難しいですよね。。。

    ゆーゆ 2021/08/25 22:02

    ID: 523963

    いいね!
    1
    違反報告
  • 遅くなりすみません。
    そうですね、宿題は夕方見られないから
    土日祝日だけにして欲しいくらいです(笑)

    そんなにフォローって言えるフォローも出来てないですが
    上の子が社会人で一番下の子が息子と同級生のママさんや
    前職で知り合った方、公文の先生、学校の先生など
    いろんな所から聞いたことを自分の出来る範囲で
    実行してみてるんですけど
    主人がほぼ家にいないのでフォローがし切れません( ̄▽ ̄;)

    夫は一人っ子で、親の離婚で母親がいない上
    父親は子育てをしなかったので、祖父母に育てられ
    その祖父母も他界していて
    私はやはり親の離婚で母しかいないのですが
    母は昼間会社員、夜は自営業なので頼れないんですよね…

    だから、自分で出来る範囲でやるしかなくて(>_<)


    私も反抗期長かったです!
    母が言うには小2(親の離婚があって)から
    私が自覚してる高校3年まで反抗してて
    卒業後割とすぐ結婚して落ち着きました(笑)

    親の離婚前も共働きだったので
    親がいないからって宿題は小1からやらなかったですけど…
    だからこそ、息子には
    ちゃんとやらせなきゃって思ってて
    長期休みだけでもと付きっきりになります(笑)

    1つ下の弟、5つ下の弟と喧嘩はよくしてたし
    弟たちがした悪いことは全部私のせいになるから
    一人で拗ねて
    私なんか生まれてこなければよかったんだ
    とかボヤいたら怒鳴られて殴られたんですけど
    本当に大事だったらそこで怒ったりしなくない?って今でも思います(笑)

    働いて家事して育児してたら
    精神的にいっぱいいっぱいにもなりますよね。

    私はコロナで仕事辞めたから
    まだマシなんだと思うけど
    自分的にはマシよりヨシにしたいです。

    育児難しいけど頑張ります!

    沢山ご意見下さってありがとうございます♥️

    ALC 2021/09/01 10:06

    ID: 523965

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私の長男と長女はガンガンタイプです。怒られたら
    「ぎゃーーーーーもう嫌!!!!!ママなんて大嫌い!!!!!」ってなって私もイライラしちゃって「そうですか。もう今日の夜ご飯なしね。」って言ってお風呂に行ったらガラガラガッシャーン何の音?!と思い行ってみると…割れたお皿が2まい泣いている長女がいました。「何やってんの?!!お皿割れてるじゃん!!」と怒ってしまいそしたら長女が
    「だってお腹すいたんだもーん(泣)ごめんなさいー(泣)
    「ちゃんと謝ればつくってあげるよどうする?」
    「ごめんなさい」
    「分かった。いいよ。次からはきをつけようね?」
    「うん」
    というような感じで毎日大変ですよ〜(泣)
    皆さんお疲れ様です。よい一日を…

    お疲れ様です。 2023/08/08 13:45

    ID: 525227

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)