薬の飲ませ方

薬の飲ませ方【キッズ(2−3歳児)】
3 0

ID: 92548

むつ 2021/09/21 21:16

2歳4ヶ月の男の子です。よく風邪をひくのですが、病院の嫌がり方、薬の嫌がり方がすごくて困っています。
 粉薬は少しの水分で団子にして口に入れますが、吐き出します。口を開けるのも噛むし泣いて嫌がるので奥に入れるどころではありません。上向きのはがいじめにして、口を開けたまま、つばで飲み込むまでそのままにするしかありませんがそれもたまにしか成功しません。液体に混ぜてスポイトで口に入れるのも成功率は低いです。
 液体の薬はアイスクリームに混ぜて一度成功しましたが、2度目からはバレたようで食べませんでした。液体に混ぜるのも飲んでくれません。
 処方された分の三分の一程度しか飲めてない状況です。みなさん、いい方法ありませんか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私の長男(もう成人してますが)は、赤ちゃんの頃からよく風邪をひいたりして、薬ばかり飲ませてたからか、そんなに嫌がらずに飲んでくれていたのであまり困ることもなかったのですが
    飲ませる時は、おいしいやつ飲もか〜って言ってましたね。
    お医者さんも、おいしいの出しとくねー
    と言う様な先生だったのもあります。

    文章をよく読むと、水分で団子とか液体に混ぜてと書かれているので
    そのせいで、不味い成分が前に出てしまってる?とおもったのですが。
    あまりにも、お困りの様でしたら薬剤師さんに相談されるのも良い手です。

    お金がかかってしまいますが、おくすり上手だったかな…ゼリー状の美味しい味のついたオブラートの代わりの様なのが赤ちゃん用品の置いてある店に
    大概あると思うので、それを使ってみるのも良いですよ!

    おこた 2021/09/21 22:48

    ID: 523975

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    2歳2ヶ月の娘がいます。
    生後4ヶ月から便秘で、早々にクセのないビオフェルミン内服を始めたので基本的には薬を飲みますが、味が嫌いなものもあり、そのときは飲ませないで様子を見ることもあります。
    大体はコンビニでもらうサイズのスプーンに薬と水を入れて、大きく口開けて、行くよー!(で、極力奥に流す)はい、お茶!若しくは、はい、ヨーグルト!です。
    最初の頃はお薬飲めたねを使っていましたが、水で飲めたので、水にしています。
    オレンジの咳止め痰切りの薬は、甘いの飲もうかーと娘が言ってくるほどお気に入りなので、好きな味があると違うのかもしれませんね。
    服薬ゼリーを使うときも、お医者さんごっこみたく、まずは薬を入れていない状態で、美味しいお薬飲みましょうーはいどうぞーで練習しても良いのかなと思いました。

    同僚の食の細い娘さんなんかは本当に薬が苦手なようで、服薬ゼリーはゼリー自体が元々駄目で、好きな甘いものなどに混ぜてもバレて次は飲まないと言っていました。
    どうしても使わなければいけない薬は貼り薬などに変えていますが、他は諦めだそうです。
    使える手があると良いですよね…!

    あお 2021/09/22 10:44

    ID: 523976

    いいね!
    1
    違反報告
  • 9歳長男と3歳次男がいます。
    薬飲ませるの大変ですよね(T_T)
    長男はよく風邪をひき、長引く子で抗生物質を飲ませるのが大変でした。
    私も水を入れてお団子にして、口に入れてお茶!でしたが、嫌がって吐くし、泣きすぎて吐くし。。。お薬飲めたねのゼリーも嫌い。アイスに混ぜると気づいて吐く。どうしたらいいのか、泣いてました。。。で、私がしたことは。。。
    2歳すぎているということですので、まずはお薬はなぜ飲むのかというのを優しく、丁寧に教えてあげて下さい。「ゴホゴホの咳のバイ菌を、お薬の中のお薬マンが○○のおなかに入ってやっつけてくれるんだよ。○○がお薬べーするとお薬マンおなかに入っていけないよ~ゴホゴホのバイ菌大きくなっちゃうよ~お薬マンに助けてもらおう!」と。
    薬を隠して飲ませると吐き出しますし、薬への不信感しか湧かないと小児科で言われたので、お薬の説明をしました。毎回言って、薬団子のあとお茶を飲ませた後、大好きなチョコや、アイスをご褒美としてあげました。
    根気が要りますが、お子さんが理解し、納得すればちゃんと飲めるようになります。
    次男は鉄剤(液体)が苦手で、無理やりスポイドで押し込んで、大好きな野菜ジュースをすぐ飲ませてました。(ストローで!)
    小児科の先生からはコ○ラのマーチの角を割って、そこに粉を入れてほんの少しの水を入れてあげてもいいよ。と言われましたが、難易度が高く(角を割ることが難しい。)手間なので試してません。。。
    良いのかは分かりませんが、いとこはチョコを溶かしてそこに薬を混ぜて、冷蔵庫で固めて、お薬チョコを作ってました。(温度変化がかなりあるので、薬の成分的に良いのかは分かりません。)
    ホットココアに混ぜて飲ませたりもしてました。
    次男はチョコもココアもダメなので、試したことありませんが、長男はココア作戦は良いようです!(お薬が入っていることは伝えて飲ませました。)ココアの味しかしない!と。薬の成分的にNGかもしれないので、薬剤師さんにちゃんと聞いてから試された方が安心です。
    何か良い方法がみつかりますように。。。

    ゆーゆ 2021/10/16 01:25

    ID: 523999

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)