二人目を考えています

二人目を考えています【フリートーク】
19 1

ID: 92570

ゆかり 2021/11/16 15:50

こんにちは
1歳8ヶ月の女の子がおります。
二人目を検討中です。
私は39歳で高齢出産のリスク、金銭的な不安、余裕のない育児になってしまう不安があります。
このまま一人でも良いのかな?と最近は考えるようになってきました。しかし、私が三人兄弟で兄弟が仲良く何度も私の人生の支えにもなっています。そのため、娘にも兄弟を作ってあげたいなと思っております。
切り詰めれば金銭面はなんとかはなると思うのですが、二人とも私立にクラブ活動に…となると思う存分やらせてあげられるか不安です。
夫はとても育児に協力てきでありますが、共働きで…もうひとりとなると余裕のない育児になってしまう事の不安があります。

高齢のリスクさえなければ、迷ようことはなかったと思うのですが…
皆さんの経験や、ひとりっ子の方の意見など聞かせてもらえますでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • もうあなたは答えが出ていますよ
    不安があるから1人でいいとね

    2021/11/16 19:19

    ID: 524023

    いいね!
    9
    違反報告
  • そうなんですかね

    ゆかり 2021/11/16 22:53

    ID: 524024

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆかりさん、子作りというものは自分に余裕がある人がするものだと思います
    たとえば自分に余裕がない人が彼氏が欲しいからと男性と付き合いますか?付き合わないでしょ?
    それと同じです
    なにも娘のために作るものではありません

    あなたの兄弟が仲良かったのは親に余裕があったからですよ
    第一子の時点であなたと同じ齢ではなかったと察します

    XX 2021/11/18 07:10

    ID: 524025

    いいね!
    9
    違反報告
  • こんにちは。
    悩みますよね、兄弟…。

    私自身は3人姉妹で、うちの娘は39歳で出産した現在2歳児ですが、自然妊娠しなければひとりっ子にしようと決めました。

    結局、たらればの話なんですよね。
    産んでみなきゃ分からない、産まないでみなきゃ分からないものかなーと。

    因みに体外受精ではありますが、44歳で初産、46歳で第二子という友人もいます。
    うちもですが、共働きです。
    忙しくなるとは思いますが、大変ばかりでは決して無いのではないでしょうか。

    人を参考にしても、その人は私じゃないので、現状も将来起こることも違うから全く参考にならないと思っています。
    何を選択しても、それを楽しむことです^^
    ゆかりさんの家族がHappyでありますように。

    あお 2021/11/18 15:59

    ID: 524026

    いいね!
    10
    違反報告
  • XXさん

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、私の母は24歳で出産していますが余裕のない育児でした。そのため、私には兄弟の存在が大切だったんです。

    余裕や不安があるのなら産むべきではないというのはその通りだと思いました。

    ゆかり 2021/11/18 16:52

    ID: 524028

    いいね!
    2
    違反報告
  • あおさん

    コメントありがとうございます。
    もっと前向きな意見が貰えるものと思って他の人の意見を聞いてみようと思い書き込みしました。

    そうですね、子どもが増えれば忙しくなるだろうけど大変ばかりではないですよね^_^
    前向きに検討できそうです!
    あおさんのご家族もhappyでありますように☆

    ゆかり 2021/11/18 17:08

    ID: 524029

    いいね!
    5
    違反報告
  • すみません、コメント読んでて、子どもに邪魔された時にあさんのコメントにいいねを押してしまってるようです。。。消し方が分かりません。ごめんなさい。

    私も三兄弟です。弟と妹がいます。仲は普通だと思いますが、旦那曰く「仲いいよね」と言われてます。兄弟がいて心の支えになったまではありませんが、色んな思い出はありますね(^ω^)
    私には9歳長男と3歳次男がいます。
    産前後の様々なストレスにより、長男出産後から子どもは一人っ子にしよう!と固く決めていました。
    ただ、長男が4歳になり、旦那が2人目が欲しくなり、1年間自然に任せました。が、結果が出ず(元々不妊症に近い体質)、諦めました。すると、直後に妊娠。次男が産まれました。
    次男が産まれて、長男に兄弟ができてほっとした気持ちも本音です。
    なぜか一人っ子に厳しい世の中で「二人目まだ?」「一人っ子にするの?」と必ずどこでも聞かれてたので、心のどこかで一人っ子は可哀想と私も思ってたんだろうなと思います。
    が、私の弟の奥さんと妹の旦那さんはそれぞれ一人っ子です。両親からの愛情いっぱいに育ち、小さな頃からなんでもさせてくれてありがたかった。と言ってました。兄弟がいなくて寂しく思うこともあったけど、それ以上に両親が気にかけて色々遊んでもらったり、小学生になったら、友達と遊びまわるようになったから、兄弟ほしい!と思わなくなった。そうです。
    ちなみに、私のいとこは三兄弟ですが、小さい時から仲が悪く、それぞれ連絡は母親としかとりません。正月も盆もそれぞれなぜか入れ替わるように実家に帰ってくるそうです。
    性格的に合わないようです。叔母が「兄弟なのに。。。」と悲しんでました。。。

    あおさんのおっしゃる通り、何を選択するかはゆかりさん家族のお気持ちが大事だと思います。
    旦那さんとよくお話してみることだと思います。
    何も解決策を言えず、すみません。。。

    ゆーゆ 2021/11/18 17:20

    ID: 524030

    いいね!
    5
    違反報告
  • ゆーゆさん

    コメントありがとうございます。
    9歳と3歳の男の子二人だと賑やかそうですね^_^

    ゆーゆさんのコメント読んで気付きましたが、私もどこかで一人っ子は可哀想と思っているのかもしれません。
    一人っ子の意見が聞きたいのは、そこなのかもしれないです一人ならひとりで愛情が独り占めできてそれはそれで幸せですよね^_^
    三者三様、どれが一番良いなんてことはないですもんね!
    貴重な情報をありがとうございます。
    夫とも沢山話して私達の中で最適な答えをだしてみます。

    ゆかり 2021/11/18 22:18

    ID: 524031

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私も6年前に、12歳はなれた2人目を出産しました。39歳の時です。最初は一人っ子と思っていましたが、保育園、小学校の運動会などで兄弟で仲良くしている所を見てると、大きくなった時になんでも一人になってしまうと感じ、それから4年かけて妊活しました。現在上は高三、下は年長。
    歳の離れた兄妹ですが、仲良く、上は妹を溺愛してます。
    因みに私もフル共働き、上は小学校から私学、中受して私立の中高一貫校に通い、来年春から下も小学校は上が通っていた私学の小学校に通う予定です。
    もちろん、金銭的に私学授業料に塾代と重なりますが、子どもの為にと思うと仕事も頑張れます。
    一人っ子を12年させてきて思うのは、親の愛情もですが期待も背負わせたような所もあります。
    個人的には2人目を産むことが出来て良かったと感じてます。

    干支が一緒 2021/11/19 00:55

    ID: 524033

    いいね!
    3
    違反報告
  • 世話を兄弟に任せることはあまりないように
    親保護者が手をかけないとだめな部分まで他の子に任せる親がいるみたいですがよくないと思います

    別にきょうだいがいなくても影響はないです
    仲良いのは同性だからというのが一理あると思います

    逆にいるといるで例え話になりますけど「姉より妹のほうがすぐれている」などと引き合いにだされ不利なことを平気で言われることもあるようです 平成生まれのなかには

    yp 2021/11/19 07:34

    ID: 524034

    いいね!
    5
    違反報告
  • 干支が一緒さん

    コメントありがとうございます。
    4年の妊活を経てご出産され、しかもお兄ちゃんが溺愛なんて嬉しいですね^_^
    家族が増えてよかったと思いますね!
    「期待を背をわせる」なるほど…と思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    ゆかり 2021/11/19 10:28

    ID: 524035

    いいね!
    2
    違反報告
  • ypさん

    コメントありがとうございます。
    昭和生まれですが兄弟と比べられましたね。
    聞いてる方は出来が悪いと言われても優れていると言われても嫌でした(^_^;)

    ゆかり 2021/11/19 10:37

    ID: 524036

    いいね!
    1
    違反報告
  • >>兄弟と比べられましたね。
    聞いてる方は出来が悪いと言われても優れていると言われても嫌でした(^_^;)

    自分が嫌だったことは連鎖しないように他を作らないことが第一子の環境にはいいかと
    でも自分がやりたいんならすれば良いと思います
    そのかわり人に世話を丸投げにしたりお金に関する話をしたりはしてはいけないと思います 聞いてる周りもいい気しませんよ それが責任です

    p 2021/11/20 09:41

    ID: 524037

    いいね!
    3
    違反報告
  • 7歳になるまでひとりっ子だった私(50代)の話なのであまり参考にならないとは思いますが。

    友達にみんな兄弟がいたので、自分も兄弟が欲しいとよく親に言ってました。
    で、小学生になってすぐに弟が誕生。
    学校に行くのが嫌になるくらい嬉しくて、オムツ替えたり、ミルク作ったり、ベビーカーに乗せて散歩に行ったり、リアルおままごと状態。
    弟が保育園に行きはじめてからは、お迎えに行ったり、一緒にお風呂に入ったりもしてました。

    私が兄弟を欲しがったので弟が生まれたのだと思っていたのですが、後に母から予定外の妊娠&金銭的余裕もないから堕ろそうと思っていた、と聞きました。
    実際、生活にゆとりははありませんでしたが、私は弟がいてくれてよかったと思っています。
    でも、ひとりっ子も悪くなかったですよ。

    兄弟みんな仲がいいわけでも、ひとりっ子がみんな内気になるわけでもありません。
    高齢出産が心配なのであれば半年とか1年とか期限を決めて、自然の流れに任せてみてはいかがでしょうか。

    しずく 2021/12/10 11:50

    ID: 524049

    いいね!
    4
    違反報告
  • しずくさん
    コメントありがとうございます。
    一人っ子の経験、兄弟ができた喜び両方を聞かせていただけてありがたいです。

    妊活しても授かれるかわからないですし、二人目に恵まれたのなら授かるに値したんだなと子育てに意欲が湧きそうです^_^

    悲しくなるコメントも多く見ないようにしていたので、返信が遅くなり申し訳ありません。
    優しい丁寧な意見くださりありがとうございました!

    ゆかり 2021/12/15 10:56

    ID: 524054

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして!
    同じ悩みを抱えている方がいらっしゃり思わずコメント致しました。

    私も39歳です。2歳7ヶ月の男の子が1人います。
    悩みは全く同じでしたが妊活を始めました♪
    ひとりっ子で寂しかったと思うか、愛情を独り占めできて良かったと感じるかはその子次第ですし、きっとその時々で両方の気持ちを感じていくんだと思います。
    私の夫は4人兄弟ですが仲があまり良くないです。
    私は歳の離れた兄がいますが仲はいいですし、兄がいてくれて良かったと思っています。
    私もあれこれと2人目について悩みましたが未来の事は誰にも分からないので自然に任せる事にしました。

    私の場合、20年後の自分を想像した時にどちらが後悔しそうか想像してみて決めました。
    歳をとったときに“あの時もう1人産んでおけば良かったかな‥‥”と後悔する事はあっても、理由は何であれもう1人産んだ後に“この子がいなければ‥‥”と2人目の存在を後悔する事はないと思ったからです。

    金銭的や体力的な自分の悩みは何とかなる!と言うかなんとかする!!という覚悟ができたので2人目を希望しています。
    もちろん年齢的な事もありますし、私は1人目を不妊治療の末に授かりましたので2人目は難しいかもしれませ
    ん。
    でも後悔したくないのでチャレンジしています!

    お互い幸せな家族の形を見つけられたらいいですね♪

    みるきー 2021/12/16 23:03

    ID: 524055

    いいね!
    4
    違反報告
  • さとさん

    こんにちは
    コメントありがとうございます
    同い年で同じ悩みを抱えた方がいたとは…なんだか嬉しいです★
    妊活を始めたんですね!
    私もチャレンジすることにしたんでよ^_^

    なにか変化があったらご連絡いただけたら嬉しいです
    お互いに妊活頑張りましょ(^ν^)


    ゆかり 2022/01/01 15:54

    ID: 524058

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは!
    そうなんですね(*≧∀≦*)
    チャレンジする決心がついたんですね!!
    仲間ができたようでとっても嬉しいです♪♪
    お互い気楽に楽しんで妊活頑張りましょう(๑>◡<๑)
    また何か変化があればご連絡しますね♡

    みるきー 2022/01/05 19:13

    ID: 524059

    いいね!
    2
    違反報告
  • アドバイスになるか分からないけど、私は一人っ子だったけど周りの兄弟がいる子からは「一人っ子いいな〜お母さんとか独り占めできるもんね」と言われた時少しショックでした。でも、家に帰ったらママがいる優しいママがいるそう思ったら我慢できたんです。だから一人っ子でもいいと思います。っていうか私は一人っ子を確実にオススメします。人数にこだわらなくていいんです。2人でも3人でも同じぐらい愛情を注げばいいと思います。
    私は一人っ子でたくさん愛情を注いでもらったから強くて優しい子になりました。(多分)だから、頑張って下さい。

    一人っ子最強! 2023/08/08 07:51

    ID: 525220

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)