1歳2か月・夜泣きと哺乳瓶について

1歳2か月・夜泣きと哺乳瓶について【キッズ(1歳児)】
2 0

ID: 92612

ゆらりか 2022/07/06 12:48

1歳2か月の男の子がいますが、夜中、最低でも3回くらい泣いて起きます。。
新生児のころから睡眠時間が短めでしたが、1歳過ぎても夜3回起きるので、新生児のころとあまり変わらないなとずっと悩んでいます。

自分で考えられる理由は夜間断乳してから、夜の水分補給として、白湯や麦茶をあげるといいと本で読みましたので、哺乳瓶に白湯を入れて、夜起きるたびに白湯を飲ませていることです。

生後6ヶ月から完全ミルクで育児していますので、哺乳瓶=ミルクみたいなイメージが定着したのか、哺乳瓶が大好きです。夜中も起きると哺乳瓶を探して、見つからないとどんどん夜泣きがひどくなります。哺乳瓶を加えさせるとチューチュー吸っていると安心できるのか、本当にのどが渇いてたのか、白湯を飲むとまた寝てくれます。これが癖になってしまっているでしょうか?

白湯を飲むと寝てくれるので、別に良いのではないかという意見もあるかもしれませんが、やっぱり朝まで寝れるようになってほしいです。。。

今離乳食3回(モリモリ食べる)とおやつ1回と寝る前にミルク+白湯を飲むので栄養も水分も足りていると思うし、最近は暑くてあまり外に出られませんが、部屋で歩いたり、キッズスペースで遊んだりしているし、運動不足でもないと思います。

よく夜間授乳辞めたらよく寝られるようになったと周りのママ友から聞いていますので、哺乳瓶を吸わせることも癖になって、それを求めて起きるのでしょうか。。。
それともこのままでもう少し成長したら起きなくなるのか、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。毎夜、ご苦労様です…!

    参考になるか分かりませんが…
    私もゆらりかさんの仰るように、のどが乾いたというよりは、哺乳瓶がおしゃぶりや夜間授乳の代わりになっている様な印象を受けました。安心できるのでしょうかね。

    うちの娘もそのくらいの頃はまだ、夜間2〜3回くらい泣くことが多かったのですが、8ヶ月で卒乳してからは寝る前にミルクをあげたらそれきり朝まで何もあげずに、よしよーしの添い寝だけで大体すぐ寝ていました。
    1歳までにはミルクを飲まなくなり、気が付いたら夜中も起きなくなり…と、我が家は娘の方でどんどん卒業していった感じでした。

    しかし、完母の友人の娘さんは、結局2歳過ぎても添い乳を要求して泣くので、夜間3回は起こされると当時苦笑いしていました。
    最終的に、夜は1回だけと約束して、次の子妊娠を期に卒乳したようです。

    早々におしゃぶりを導入した友人もいましたし、その子その子の習慣で、安心材料が違うのかなぁと思ったり、その子に合うものが違うという話なのかなぁと思ったりもしたので、例えば、親が、どんなに泣いても譲らない!として、それがその子にとって良いのかも分からないのですが…。
    大変だけど試しにいっそ覚悟を決めて辞めてみて、とことん付き合うのと天秤にかけても良いのかなと思いました。

    あお 2022/07/09 20:43

    ID: 524170

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして
    毎夜本当にお疲れ様です…!

    私は小学生の長男(完母)、幼児の次男(完母)、赤ちゃんの長女(混合)3人を育てております
    参考になるかわかりませんが、経験した事をお話させていただきますね。

    まず、長男次男ともに完母で夜添い乳をして寝かせていました。
    長男は1歳過ぎて高熱、熱性けいれんを機になぜかおっぱいを受け付けなくなり、夜ぐっすり寝るようになりました。
    それでも夜中に起きて泣くことが頻繁にあったので車に乗せて夜中にドライブして寝かせていましたが、保育園の年少、年中と成長するにつれて、気がついたら毎日朝まで寝るようになりました。今では小学校遅刻間際まで起きない程です(笑)

    次男は2歳すぎまで添い乳で、夜中何度も起きて泣いて辛い毎日でした。おっぱいをあげれば寝るし…と諦めていましたが、私も仕事しながら夜中何度も起きるという生活で体調を崩し、このままではいけない!と思い直して断乳を決めました。本当は3歳くらいまでおっぱいあげてもいいと思ってたんですがね…自分が体調崩すと家がまわらないので…(笑)
    次男にはおっぱいはもう出ないんだよ。バイバイだよ。と話をして起きて泣いたときはとにかく抱っこ、トントンをして寝かせました。
    本当にこのままおっぱいを終わらせていいのか、おっぱいを飲む姿を見られなくなっていいのか、これで本当に夜寝るようになるのか等たくさんの葛藤の中、本当に辛かったですが1週間と少しでおっぱいを欲しがらなくなりました。そして夜ぐっすり寝る事ができる日が増えました!
    まあ、成長につれて夜になると膝が痛い!と泣き叫んで起きる事もありますが…(成長痛?らしいです)

    と、ここまでが経験談です。
    私の経験から、やはり欲するものがあると夜中起きるんじゃないかな〜と思います。
    私のモットーは親ができるだけ無理しない育児なので、自分がまあいいかと思えるうちは夜中子どもに付き合ってあげて、そろそろぐっすり寝るための挑戦してみよう!と決めたらやる。というのが性に合ってました。
    しかし、やっぱりダメかもと諦めて元の生活に戻すと次回挑戦時に子どもは「またすぐ諦めてくれる」と協力してくれなくなることがあるので、一度決めたらやり抜くほうがいいかなと思います。

    かの 2022/07/16 22:11

    ID: 524171

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)