卒フォローミルク後の水分量について

卒フォローミルク後の水分量について【キッズ(1歳児)】
0 1

ID: 9462

なおまま 2011/05/01 12:43

あと少しで1歳7ヶ月になる息子のママです。いつもお世話になっております(^_^)

ずっとフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいましたが、先週、急に要らなくなったみたいで飲まなくなり、それ自体は、そろそろやめようと思っていたので、ラッキー♪と思い、そのままやめました。


で、ミルクを飲まなくなった分お茶を飲むかと思ったら、お茶の量は以前とそんなに変わらなく、なので、尿量もかなり減りました。

うんちは固くもないいいうんちが出ています。機嫌はよいです。


ハピマのQ&Aをみると、そういうことはあり、慣れていきます、とありましたが、なんか心配で、トピをたててしまいました(^_^;)


尿量がすくなくても大丈夫でしょうか。みなさんのお子様はお茶はどのくらい飲んでいますか?


まだミルクをやめて1週間くらいなのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?


コメントいただければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんちには
    水分はお茶とかだけでなく、スープや水分含有率の高いヨーグルトなどでも採れます。
    トータルで考えてください。

    ただおしっこの量が少ないとか。
    色はどうですか?
    以前に比べて濃い色なら、水分が足りないのかも知れません。唇は渇いていませんか?

    そう言う症状があるなら、幼児用のイオン水や麦茶などを飲ませて、おしっこの様子を見ます。
    夏野菜は利尿作用のあるものが多いので、食事やおやつなどでも食べるようにするといいかもです。

    まみまま 2011/05/01 15:16

    ID: 34305

    いいね!
    1
    違反報告
  • まみままさん
    コメントありがとうございましたm(_ _)m
    確かにそうですね(^_^;)うちはまだご飯の水分量とかも多いし、特におしっこが濃くなったり匂ったりはないから、これが適切な水分量なのだ、と思いました。ありがとうございましたm(_ _)m

    まみままさんと直接お話するのは初めてですが、他のトピを見ていて、まみままさんのコメントがいつも的確で優しいので、素敵な方だな、と思っていました。コメントいただけて嬉しかったです(^O^)ありがとうございました(*^o^*)


    以前から食事量が少ないわけではなかったのですが、ミルクをやめたら食欲がすごく、食べる量が増えたので、ちょっと嬉しい日々です。

    なおまま 2011/05/03 14:30

    ID: 93673

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    全くそんな事ないですから(汗)。色んな人から教えて貰った事を書いてるだけだし…。
    でも少しでも役に立てたなら嬉しく思います(*^o^*)

    最近気温も高めで、小さい子は汗をかきやすいため、どうしてもおしっこの量は少なめになりますよね。唇の渇きはなくても、こまめに水分補給するのがいいと思います。

    ウチもこの数日おしっこの量が気になり、イオン水や麦茶など飲ませて、たくさんおしっこが出るようにしました。
    …が、ほとんど汗になってしまったようで、寝汗が尋常じゃないくらい出てて…やりすぎたと反省してる所です(>_<)

    ほどほどが一番ですねf^_^;

    たくさん食べてくれると嬉しいし、作る事にも張り合いですね(*^o^*)
    ウチは離乳食からあまり食べない子で、つい最近まで心配のあまりガミガミ怒ってばかりでした。ようやく最近、『これでもいいんだ』と受け入れられるようになりました。

    まみまま 2011/05/03 22:20

    ID: 93719

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)