うちの子だけ(∋_∈)?

うちの子だけ(∋_∈)?【キッズ(1歳児)】
0 1

ID: 9504

かずこ 2011/05/08 19:07

1歳2ヶ月の息子の事なんですが、最近人見知りと言うか私や主人にベッタリで他の人と話たり会ってもすぐ膝元に抱き着いてきたり抱っこをせがんできます。

気になるのはここ最近 私と家で過ごすことが多かったので(たまに子育てサロンには行きます)他人と関わらない生活がいけなかったのかと気になります。

GWに旦那の実家に帰っても私達にベッタリでじいちゃん、ばあちゃん達にも近づかないし最近は私の母親にも近づこうとしません。

愛嬌はあるのですがとにかく私達にベッタリで離れたがりません。すぐ抱っことしがみつくしまつで。

働いていないので保育園に預ける予定もなく他のお友達と触れ合う機会がないので息子の成長にもよくないのかなと心配になってきました。

同じぐらいの月齢のとき皆さんのお子さんはどうでしたか?
時期的なものならいいのですが、お話聞かせてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • コメントありがとうございます。
    まとめての返事失礼します。

    皆さんのコメントを読んでいて、息子なりに不安だという気持ちがあるという事と時期的なものなのかなと分かりました。

    私の性格が慣れない人や環境に極度に緊張してしまうタイプで息子に伝わっているのも理由のひとつなのかなと思います。

    私の性格は変えられませんが、息子の為に外にでる機会を作り不安がるとき甘えるときは『大丈夫だよ』と伝えていきたいと思います。

    息子が私達以外の人や環境に不安を抱かずヤンチャに遊びまわるぐらいになるのをゆっくり気長に見守りたいです。

    ありがとうございました。

    かずこ 2011/05/09 21:49

    ID: 33291

    いいね!
    1
    違反報告
  • 息子がそうでした(^^ゞ
    現在、小学2年生の息子がかずこさんのお子さん同様、人見知りの時期があり、
    実家で従姉妹たちと遊ぶ分にはそんなに警戒することもないんですが、
    父母共に働いているので、平日に行くといないことの方が多くて、顔を合わせることがないので、
    父母が帰ってくる時間に偶々、実家にいると私の傍にやってきて、離れることはなかったです。
    息子の場合は、1歳半から保育園に預けて、私が働きに出てしまったので、
    それからは、実家のジィジ、バァバとも慣れてきました。
    今では、自分から知らない人に話しかけてしまうので、それが悩みのタネです(V)
    今の間だけだと思うので、時期がくれば、うちの息子までいかないでしょうが、
    おじいちゃん、おばあちゃんにも慣れてくると思いますよ。

    106217ママ 2011/05/08 22:52

    ID: 143295

    いいね!
    1
    違反報告
  • かなり個人差が
    あるかと思いますが安心して甘えさせてあげようo(^-^)oというママの気持ちがあって、始めて本当に安心し一歩離れていくもんだ(^^;と学びました(^^;

    今三男が甘えまくりですが大歓迎で付き合って場合によっては私の用事を優先し大いに泣かせたり 放置したり( ̄▽ ̄;

    私たちでも見ず知らずの言葉の通じない人のところにほうり出されたらかなり緊張しますよね(^^;

    ママにくっつきたがるのは絶対悪いことじゃないからo(><)oまず何か間違ったりしてないかな?とママが不安になるのを取り除いて欲しいですo(^-^)o

    言葉の成長と共に 戻って来て欲しくても来ない( ̄▽ ̄; 帰りたいのに帰れない( ̄▽ ̄;

    みたいな成長をするかもしれません(^^;

    保育園や幼稚園に行きはじめると だんだんたくましく また子供なりに要領を掴んで性格自体変化することもありますから 大いに甘えさせ(甘やかしではなく)大丈夫大丈夫、安心していいよとメッセージを送り続けていいと思いますo(^-^)o

    ママン。 2011/05/09 06:58

    ID: 143319

    いいね!
    1
    違反報告
  • ウチも
    年少さんの双子姫ママです。

    7か月くらいから人見知りが始まり、近所の人はもちろん、当時一緒に住んでたじいじ(実父)やおじちゃん(実兄)にも泣く始末(涙)。

    でも『いつもお世話してくれる人ではない』と子供なりに認識してる証拠だし、知らない人が居て不安だな…と抱っこなどせがむ訳で、しっかり成長してる証ですよ(o^∀^o)

    ウチは極力外に出掛け(散歩がメインでしたが…)、会う人には自分から挨拶してました。ママがニコニコ接するのを見て安心するのか、気づいたら人見知りもなくなり、今では知らない人にも自分から話し掛けたり、ドアチャイムがなれば真っ先に玄関まで走って話し出します(-.-;)

    みんな性格も違うから、お子様に合った形で必要に応じて人と接する機会を作ってあげたらいいと思います。
    図書館の読み聞かせなどは赤ちゃんでも楽しめるし、良かったですよ。

    小さくてもママの表情や声色で安心出来るか読み取ります。会った人について『ママじゃないと分かって不安だったの?今のは○○おばちゃんだよ。会った

    まみまま 2011/05/09 14:17

    ID: 143391

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)