5歳児の立会い

5歳児の立会い【キッズ(4−6歳児)】
9 1

ID: 9857

ぇっ 2011/06/21 16:57

4歳8ヶ月長女、2歳8ヶ月長男、9ヶ月次女のママをしていて
お腹で第4子が17週に入ったところです。

先日、テレビで色々な出産の特集(セレブ出産や自宅出産等など)が放映されていて
その中で4~5歳のお兄ちゃんやお姉ちゃんが出産を見守っている姿を長女が見て
「赤ちゃんが産まれる時、私もお母さんと赤ちゃんの病院に一緒に行って応援したい!」と言うようになりました。

それまで上の子供の出産立会いは考えてもいなかったのですが
5歳児ならば (長女は予定日には5歳を迎えています)
命に対して学んだり感じたり、彼女にとってプラスになるならば
ありかな、と長女の出産立会いを視野に入れるようになりました。

ただ、もしショック(?)を受けては...という心配も少しあります。

出産を重ねる毎に出産にかかる時間は短くなってきていて
昨年の次女の出産は、早朝陣痛が始まり昼前には生まれました。
(陣痛&出産の痛みは何度重ねても軽減されませんが...)

産院は、希望すれば

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • まる☆ひめさん、どんぐりさん
    お礼が遅くなりまして、申し訳ありません!!!!

    2歳半でも、充分に立ち会えるんですね。
    出産を前向きな体験として感じられるなんて
    女の子はしっかりしていますね。

    でも、陣痛で苦しむ姿が辛かったなんて優しいですね。
    今回は昨年に続いての4人目出産なので(昨年3人目を出産しました)
    陣痛は短いとは勝手に思っているのですが...どうなるかしら。

    でも前向きに検討してみたいと思うようになりました。
    どうもありがとうございました。

    ぇっ 2011/07/14 17:08

    ID: 7077

    いいね!
    1
    違反報告
  • みさとんとんさん
    来月ご出産予定なのですね。おめでとうございます。

    息子さん達は良い先生に恵まれていたんですね。^^
    息子さん達がご出産に立ち会われたことがマイナスにはなっていないと聞いて
    安心しました。
    なかなかある機会ではないので、前向きに検討してみようと思います。
    ありがとうございました。

    ぇっ 2011/06/23 16:50

    ID: 74026

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんわ
    自分の話しではないですが…

    保育士をしています。
    二月に出産をしたママの話しですが、二歳半の女の子が立会いをしたそぅです(#^.^#)

    その子の場合は、赤ちゃんがどうとかではなくママが痛がり苦しんでいる姿を見るのがお姉ちゃんは辛かったようです(T ^ T)

    でも、保育園で赤ちゃんが産まれた時の事嬉しそぅに話してくれましたょ(#^.^#)

    どんぐり 2011/06/26 01:26

    ID: 95700

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして
    中1、小5の♂、年長♀と来月出産を控えてます。


    年長の娘の出産に当時、小1、年中だった息子2人立ち会いました。

    パパはみんな立ち会ってます。

    当時お産した病院の先生は、旦那の立ち会いはして当然、子供の立ち会いもお産が一番の性教育だと言うことで、わりと薦めてました。

    うちは男の子だったので少し考えましたが…

    当時の長男の学校の担任が50代の女性で相談したところ、とても賛成してくれ、赤ちゃんの本などを、息子をひざにのせて昼休みに読んでくださったりして頂けました。

    次男は保育園児でしたがやはり中年の先生が担任だったので、似たようなことをしてくださっていたようです。

    次男は歳的にあまり興味がなかったみたいですが、長男は興味を持っていたようで。

    結局次男はその場にはいたもののカーテンのかげに隠れてしまいましたが、長男は私の横にいて、パパとしっかり立ち会ってくれました。

    立ち会ったことがプラスになったかは正直、今はわかりませんがマイナスではな

    みさとんとん 2011/06/21 19:57

    ID: 182863

    いいね!
    2
    違反報告
  • 女の子なら
    良いのではないでしょうか。
    個人差はあるので、その子の性格を考えた上で、
    ポジティブに受け止められそうなのであればとても良いと思います。
    男の子は、難しいことが多いようですね。
    その場では学べてすごく良かったように見えても、大人になって
    女性に興味を持てなかったりするという話をよく聞きます。
    大人の男性でも、たまにそれが原因で妻が女に見えなくなる
    という人もいなくはないみたいですね。

    ようこ 2011/06/21 21:45

    ID: 182879

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。
    私のことではないですが、ウチの子どものお友達のところが上の子立ち会いしました。

    その当時、お友達のママはお兄ちゃん小1、お友達(♂)年中さん、弟2歳で4男クンを出産という状況でした。

    初めから家族みんなで立ち会うと言っていて、朝、陣痛がきたので、パパは会社を、お兄ちゃんは小学校をお友達は幼稚園をそれぞれ休み、家族で病院に向かったそうです。
    男の子3人共、ママの手をしっかり握って「頑張れ~」と励ましてくれたそうです。
    最後は小学生のお兄ちゃんがへその緒をハサミで切ってくれたそうです。

    ママは子ども達がついていてくれて、嬉しかった、頑張れたと言っていたし、子ども達は弟が生まれるのを見てとても感動したそうです。
    弟のお世話もよくしてくれてるみたいです。

    そこのお宅は立ち会いはすごく良かったと言ってますよ。

    ももつかのりはる 2011/06/21 22:12

    ID: 182916

    いいね!
    2
    違反報告
  • 立ち会いました
    当時2歳半の娘が出産に立ち会いました☆

    怖がるかと思いきや「ママ頑張って」「赤ちゃん見えてきたよ!!かわいいよ!!」と一生懸命応援してくれました♪

    その時に産まれた息子は7ヶ月。3歳になったお姉ちゃんは「ママのお腹からつるんって産まれたね」「赤ちゃんが産まれて嬉しい」と弟を溺愛してます★

    うちは立ち会いして良かったですo(^-^)o

    まる☆ひめ 2011/06/24 15:59

    ID: 235071

    いいね!
    2
    違反報告
  • ようこさん
    たまに聞きますよね。
    主人も出産に立ち会ったら私を女として見れなくなるんじゃないかと
    初めはひとり緊張していたようですが(笑)
    主人の場合は立ち会う度に感動するそうです。
    娘は女の子ですし、今は何でも純粋に前向きに受け止める傾向があるので
    その心配はなさそうです。^^

    ぇっ 2011/06/23 16:56

    ID: 241767

    いいね!
    2
    違反報告
  • ももつかのりはるさん
    お友達ママさんは4人兄弟ですか!賑やかそうっ。

    お兄ちゃんがへその緒を切ってくれたなんて、想像してちょっと感動しちゃいました。
    2歳のお兄ちゃんも立ち会ったんですね。
    うちの2歳長男(予定日には3歳ですが)は臆病なので考えてもいませんでしたが
    もし本人が希望することがあったら考えてみようかしら...。
    ありがとうございました。

    ぇっ 2011/06/23 17:04

    ID: 241793

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)