0カ月〜1歳6カ月までの言語・社会性の成長

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監修者

医師 小枝 達也 先生

小児科 | 国立研究開発法人国立成育医療研究センターこころの診療部長


鳥取大学医学部脳神経小児科入局。小児神経科、小児科、新生児医療、神経内科、障害児医療の研修を積み、オランダ政府奨学生としてアムステルダムライ大学小児科へ留学。その後、鳥取大学医学部講師、助教授を経て、鳥取大学教育学部教授に就任。その後、鳥取大学地域学部教授、鳥取大学附属小学校長(併任)、鳥取大学地域学部附属子どもの発達・学習研究センター長(併任)を歴任し、平成27年3月鳥取大学退職。平成27年4月より国立研究開発法人国立成育医療研究センターこころの診療部長に就任。平成29年4月より副院長併任。

 

 

■主な経歴

1984年 鳥取大学医学部卒業
1996年 鳥取大学 脳神経小児科助教授
1998年 鳥取大学教育学部教授
2004年 鳥取大学 地域学部教授
2015年 国立成育医療研究センターこころの診療部長

      鳥取大学名誉教授
2017年 同上 副院長併任

 

■専門領域

発達障害医学
神経心理学
小児保健学

 

■所属学会・委員等

日本小児科学会
日本小児神経学会 評議員
日本小児保健協会 副会長・常任理事
日本ADHD学会 常任理事
日本小児精神神経学会

 

■メディア履歴

【著書】
1.『ADHD,LD,HFPDD,軽度MR児保健指導マニュアル ちょっと気になる子ども達への贈りもの』 診断と治療社
2.『写真でみる乳幼児健診の神経学的チェック法』 南山堂
3.『5歳児健診 発達障害の診療・指導エッセンス』 診断と治療社
4.『育てにくさに寄り添う支援マニュアル』 診断と治療社
5.『育てにくさをもつ子どもたちのホームケア』 診断と治療社
6.『データで読み解く発達障害』 中山書店
7.『ライフライクルに沿った発達障害支援ガイドブック』 診断と治療社
【テレビ・ラジオ】
ラジオNIKKEI Medical Liblary 
NHKあさイチ ディスレクシア 出演

 

HP:ディスレクシア | 国立成育医療研究センター

 

生まれてから1歳6カ月までの心の成長の目安です。あくまで目安なので、比べすぎないようにしましょう。特に言葉については個人差があります。赤ちゃんの個性と思って、おおらかに受け止めてください。気になることがある時は、健診のときに聞いたり、かかりつけの医師に相談しましょう。

 

 

 

 

 

 

生後0〜3カ月

 

ママの顔を見て笑ったり、あやすと声を出して喜びます。人の感情を読み取ることができ、自分の手や足といった体を認識するようになります。目の前でゆっくり動くものを目で追う「追視(ついし)」ができるようになります。

 

言葉

おなかがすいたり、おむつが濡れていたり、暑かったりなどの不快を泣いて教えます。早い子では、のどの奥から「アー」や「ウー」などの喃語(なんご)を出すようになります。

 

 

生後4〜6カ月

 

語りかけに反応するようになり、コニュニケーションが取れるように。記憶力がついてきて、パパとママとそうでない人の顔の区別がつくようになります。

 

 

言葉

「ダダダ」などの喃語が出てくるようになったら「上手だね」などと話しかけ、言葉のやり取りを楽しむ地盤を作ってあげましょう。

 

 

生後7〜9カ月

 

寂しい、甘えたいなどのこまやかな感情が芽生え、不快だけでなくいろいろ理由で泣くことが多くなります。記憶力がつき知っている人と知らない人の区別がつくようになるので、知らない人に不安を感じる「人見知り」が著しくなります。

 

 

言葉

簡単な言葉の意味を理解し始めます。9カ月をすぎると、唇を閉じて発声する「マ」や「パ」などの音が出せるようになります。名前を呼ばれると振り向いたり、「ダメ」と言うと行動をやめるなど、話しかけへの反応が出てきます。

 

 

生後10カ月〜1歳

 

声や表情から喜怒哀楽を読み取るなど、言葉や行動を理解できるようになります。ママへの愛着が強くなり、後追いを始めたり、ママが見えなくなると泣いて呼ぶようになります。

 

 

言葉

「マンマンマ」など意味のない言葉でおしゃべりをするようになります。大人のまねをすることも。指をさして声を出し、興味があることを教えるようにもなります。

 

 

1歳〜1歳6カ月

 

好きなことが明確になってくるので、気に入らないことは泣いて嫌がるなど自己主張がはっきりしてきます。相手の気持ちを思いやる、すねる、やきもちをやくなどという感情表現をする子も。

 

 

言葉

「ワンワン」など意味のある1語を話すように。言葉のやり取りが理解でき、まねっこ遊びをするようになります。「ゴミをポイしてきて」などの理解ができるようになり、体や絵本に対して指さしをしたりもします。電話やリモコンなどで遊びたがる子が多くいます。

 

 

(監修/小枝達也先生)

 

 

2015/07/09


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