イボ痔で出産が心配です
小学生の頃からイボ痔があり、年に2~3回赤く腫れます(普段は痛みはありません)。5ヶ月後に出産予定なのですが、ひどくなるのが怖いです。
出産の前にイボ痔があることを言っておくと、いきんだ時にイボがでないように、指でお尻を栓してくれると知り合いに聞いたことがあります。どこの病院でもしてくれるのでしょうか?
痔は妊娠の経過に伴って、悪化することが多いものです。分娩時にいきむときに、大抵は痔が脱出しないように押さえてもらえますが、その程度ではなかなか防ぎきれないです。
そのため、長時間のいきみによる痔の悪化を防ぐ目的で、会陰切開する場合もあります。
質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

【関連記事】
PICK UP
赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
ベビーカレンダー監修者はこちら