睾丸の状態が左右で違っています
まもなく生後2カ月になる息子について、相談します。昨日おむつ交換のときに気が付いたのですが、片方だけ、睾丸の上のほうに柔らかい膨らみがあります。このまま様子をみていて、大丈夫でしょうか? 触っても、痛がったりして泣くようなことはありません。
ご質問の内容から、陰嚢水腫(精索水腫)か鼠径ヘルニアの可能性が考えられます。陰嚢水腫の場合、触れるとプヨプヨした感じで、痛みはありません。中にたまっているのは水なので、光に当てると透けて見えます。たまっている水は自然に吸収されるので、そのままで大丈夫です。鼠径ヘルニアは、腸が陰嚢に出てくるもので、触れるとグニュグニュします。そのままでも痛みはないですが、いずれ手術が必要になります。陰嚢内に出ている腸が捻じれると、「嵌頓(かんとん)ヘルニア」という腸が壊死してしまうヘルニアになり、強い痛みを伴います。この場合、緊急手術が必要です。どちらにしても、正確に診断をつける必要があるので、一度医師の診察を受けてください。
※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
あわせて読みたいQ&A
鼻水・鼻詰まりがひどく、毎日数回は鼻吸い器で吸引しています
生後間もないころから鼻詰まりしています
斜視の可能性は?
乳幼児突然死症候群のリスクは高いのでしょうか
夜に何時間も寝てしまうのは何か問題があるのでしょうか?
生後2~3か月のQ&A一覧へ