記事サムネイル画像

「ガーン!」断乳後の胸がナン状態!?ショックを受けている私に夫がかけた言葉とは…

妊娠、出産、子育ての間で私のおっぱいは大きく変わりました。今回はそれぞれの段階での私のおっぱいの変化と、その中で私が気をつけていたこと、感じたことについてお話しします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
34 クリップ

体験談マンガ1

 

 

体験談マンガ

妊娠時期のおっぱいの変化

妊娠前までⅭカップだった私のおっぱいは、妊娠5カ月ころから今まで見たことないくらいに大きくなりました。乳輪も大きくなり、色は黒っぽく変化。

 

どんどん変わるおっぱいにびっくりしましたが、パパが「これも赤ちゃんに母乳をあげるためだな!」と明るく言ってくれたので、気持ちがラクになり、「これもママの証だ!」と受け入れられました。この時期は妊娠線ができないようにお風呂上がりは毎日おっぱいにクリームを塗りました。

 

断乳後に垂れてしまったおっぱい

出産後、おっぱいの出はよかったのですが、そのため赤ちゃんがおっぱいを飲む間隔があくとおっぱいがぱんぱんに張って、衣服が当たるだけでも痛かったのです。おっぱいが詰まらないように和食中心の食事を心がけ、衣服も締めつけが少ない物を着ました。

※母乳分泌と食事には関連がないと言われています。

 

子どもが1歳のころに断乳をしたのですが、断乳したとたんにおっぱいがしぼんでしまって、インドのナンにレーズンがくっついているような状態に……。すっかり垂れてしまったおっぱいの変化にショックを受けました。

 

 

落ち込んでいた私に、パパからのひと言

おっぱいの変化に落ち込んでいると、パパから「年を取ったら、おっぱい垂れる人いっぱいいるんじゃない? それは“ママ”としての勲章だよ!」と、力強い励ましの言葉が。その「勲章」という言葉で、落ち込んでいた気持ちが一気に吹き飛びました。

 

それからは、おっぱいをしっかり持ちあげてくれるブラジャーにしたり、猫背にならないよう胸を張って歩くことを心がけていくうちに、見た目のシルエットではおっぱいが垂れていることは気にならなくなってきました。

 

 

私の場合は出産や妊娠、子育ての期間でおっぱいが変化しましたが、もしかしたらちょうどおっぱいが垂れる時期と重なっていたのかも?と思ったりします。はじめは変化する自分のおっぱいに戸惑いを受けましたが、今ではこのおっぱいを「勲章」と思い、誇りに感じながら過ごしています。

 

 

 

 

 


著者:菅谷里奈

1女、2男の母。現在第4子目妊娠中。ベビーマッサージインストラクター、ベビーヨガインストラクター、ベビーシッターの資格所得。子育て経験を活かしながら、妊娠・出産・子育てに関する記事を中心に執筆中。

  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      確かに、変化は激しいですよね😅元はAカップで収まっていたのが、授乳期はCくらいに🎵でも、断乳したら抉れた😭幼い息子にまで「可哀想」目線で見られました。一生垂れないで済みそうかと安心してたら、中年太りで… もっと見る
      確かに、変化は激しいですよね😅元はAカップで収まっていたのが、授乳期はCくらいに🎵でも、断乳したら抉れた😭幼い息子にまで「可哀想」目線で見られました。一生垂れないで済みそうかと安心してたら、中年太りで危うし😱
    • 通報
      私も垂れまくったけど別にグラビアするわけでもビキニ着る予定もないし、私の人生には全く支障ないから全然気にならない、、。
    • 通報
      第一子でもう垂れちゃったのね。 三人産んだ人とか3歳近くまで授乳してた人は垂れてもしょうがないかなと思ってたけど、一人目で垂れるんだ?! 授乳で垂れる人と垂れない人の差は何? 私は乳首がちょっと長… もっと見る
      第一子でもう垂れちゃったのね。

      三人産んだ人とか3歳近くまで授乳してた人は垂れてもしょうがないかなと思ってたけど、一人目で垂れるんだ?!

      授乳で垂れる人と垂れない人の差は何?
      私は乳首がちょっと長くなっただけでほかは変化がないのだけど?誰か教えて!
      +16 -66

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターまっふ
    漫画家

    令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」と妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    14 クリップ
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →