記事サムネイル画像

授乳後の胸がナン状態に…!?ショックを受ける私に夫が言ってくれた言葉は

妊娠、出産、子育ての間で私のおっぱいは大きく変わりました。今回はそれぞれの段階での私のおっぱいの変化と、その中で私が気をつけていたこと、感じたことについてお話しします。

体験談マンガ1

体験談マンガ

妊娠時期のおっぱいの変化

妊娠前までⅭカップだった私のおっぱいは、妊娠5カ月ころから今まで見たことないくらいに大きくなりました。乳輪も大きくなり、色は黒っぽく変化。

 

どんどん変わるおっぱいにびっくりしましたが、パパが「これも赤ちゃんに母乳をあげるためだな!」と明るく言ってくれたので、気持ちがラクになり、「これもママの証だ!」と受け入れることができました。この時期は妊娠線ができないようにお風呂上がりは毎日おっぱいにクリームを塗りました。

 

断乳後に垂れてしまったおっぱい

出産後、おっぱいの出はよかったのですが、そのため赤ちゃんがおっぱいを飲む間隔があくとおっぱいがぱんぱんに張って、衣服が当たるだけでも痛かったです。おっぱいが詰まらないように和食中心の食事を心がけ、衣服も締めつけが少ない物を着ました。

※母乳分泌と食事には関連がないと言われています。

 

子どもが1歳のころに断乳をしたのですが、断乳したとたんにおっぱいがしぼんでしまって、インドのナンにレーズンがくっついているような状態に……。すっかり垂れてしまったおっぱいの変化にショックを受けました。

 

 

落ち込んでいた私に、パパからのひと言

おっぱいの変化に落ち込んでいると、パパから「年を取ったら、おっぱい垂れる人いっぱいいるんじゃない? それは“ママ”としての勲章だよ!」と、力強い励ましの言葉が。その「勲章」という言葉で、落ち込んでいた気持ちが一気に吹き飛びました。

 

それからは、おっぱいをしっかり持ちあげてくれるブラジャーにしたり、猫背にならないよう胸を張って歩くことを心がけていくうちに、見た目のシルエットではおっぱいが垂れていることは気にならなくなってきました。

 

 

私の場合は出産・妊娠・子育ての期間でおっぱいが変化しましたが、もしかしたらちょうどおっぱいが垂れる時期と重なっていたのかも?と思ったりします。はじめは、変化する自分のおっぱいに戸惑いを受けましたが、今ではこのおっぱいを「勲章」と思い、誇りに感じながら過ごしています。

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/まっふ

 

 


著者:菅谷里奈

一女、二男の母。現在第四子目妊娠中。ベビーマッサージインストラクター、ベビーヨガインストラクター、ベビーシッターの資格所得。子育て経験を活かしながら、妊娠・出産・子育てに関する記事を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も垂れまくったけど別にグラビアするわけでもビキニ着る予定もないし、私の人生には全く支障ないから全然気にならない、、。
    • 通報
      第一子でもう垂れちゃったのね。 三人産んだ人とか3歳近くまで授乳してた人は垂れてもしょうがないかなと思ってたけど、一人目で垂れるんだ?! 授乳で垂れる人と垂れない人の差は何? 私は乳首がちょっと長… もっと見る
      第一子でもう垂れちゃったのね。

      三人産んだ人とか3歳近くまで授乳してた人は垂れてもしょうがないかなと思ってたけど、一人目で垂れるんだ?!

      授乳で垂れる人と垂れない人の差は何?
      私は乳首がちょっと長くなっただけでほかは変化がないのだけど?誰か教えて!
      +15 -58
    • 通報
      いい旦那さんだなぁ。
      +95 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎