へその緒が赤ちゃんの首に巻き付くという、ピンチを切り抜けて気力を取り戻したものの、痛いものは痛い(笑)。
寝不足のため体力も尽きてきて、へろへろでした。そこへ突然あのお方がやってきたのです!
「ママならぬ日々」第56話

私はこの先生のバッサリ切るような物言いが苦手で、一時期はほかの先生をわざわざ指名して通院していたほどでした。マタニティヨガで知り合った他の初妊婦さんたちからも圧倒的不評(笑)! 「こんなこと言われた!」「あんなことがあった!」とエピソードてんこもりで、いっそ笑えるほどでした。
でも一方で、「経産婦さんからの評価は高い」とか、「出産になると人が変わるらしい」という噂も聞いていたのです。まさか自分がそれを実感することになるとは、この時は想像もしていませんでした。
◇ ◇ ◇
妊娠中の診察では冷たく感じられた医師の言葉も、角度を変えてみると実は全く違う意図のことも多いもののようです。ときに厳しく感じる言葉の裏には、母子の安全を最優先に考える専門家としての責任や覚悟があるのかもしれませんね。
和田フミ江