• 通報
    友人を擁護も肯定もしているのではなく、どっちもどっちだってだけでは? オニハハさんに非がまったくないわけじゃないのに自分は良い人ですみたいに書くからモヤっとする人が多いのだと思います。  インスタで晒… もっと見る
    友人を擁護も肯定もしているのではなく、どっちもどっちだってだけでは?
    オニハハさんに非がまったくないわけじゃないのに自分は良い人ですみたいに書くからモヤっとする人が多いのだと思います。
     インスタで晒し上げる事で復讐しているんでしょうかね?
    +9 -11
    返信 0件
  • 通報
    意外に友人擁護されてるコメントみてビックリ。 私には友人が図々しいとしか思えん。 4日前に来てシャワーは強引に使うし、冷蔵庫や食器棚を勝手に開けた挙げ句皿洗い直ししたりやりたい放題じゃん。 そんな人を… もっと見る
    意外に友人擁護されてるコメントみてビックリ。
    私には友人が図々しいとしか思えん。
    4日前に来てシャワーは強引に使うし、冷蔵庫や食器棚を勝手に開けた挙げ句皿洗い直ししたりやりたい放題じゃん。
    そんな人を2週連続でもてなせる器を持った方が友人擁護されてるんでしょうね。

    でもそこまで器の大きい人の方が少ないのでは?
    別にプレゼント渡すのに自宅じゃなくても良いですよね?
    ランチ外食でも良いですよね?
    だって洗ってあるお皿洗い直す位潔癖なんでしょ?だったらそのご友人も自宅に招待か外食の方が良くないですか?
    +30 -1
    返信 0件
  • 通報
    全話読んだけど、オニハハさんの自分本意の考え方がどうしても合わない。

    相手が悪いみたいに書かれているけど、実際はどうなんだろうと思う。

    +15 -12
    返信 0件
  • 通報
    友達がいないって言うから私でよければ話相手になるしと思ってプレゼント持って会いにいこうってなったら「水しかない」って言われたら会いたくないのかな?ってなって、だったらなんで大丈夫だっていうのか?ってな… もっと見る
    友達がいないって言うから私でよければ話相手になるしと思ってプレゼント持って会いにいこうってなったら「水しかない」って言われたら会いたくないのかな?ってなって、だったらなんで大丈夫だっていうのか?ってなると思います。
    また、来てもらうより会いに行く方が大変で負担だという人もいます。実際この人は子連れで会いに行くのは大変だと言ってるから子供が多いと尚更連れて行くのは大変だろうと出向く負担をかけないと気遣っている可能性も。
    それを来てもらう方だけが大変だという決めつけ。
    私は行く方が大変なので来てくれた友人にはいつもお礼を言ってます。
    それを晩ご飯のおかず買うついでや職場の自販機とか夫に頼むとかジュースくらいはいくらでもやりようはあるのに「水しかない」って...
    ジュースがどうしても欲しいのではなくてもモヤッとします。
    ちゃんと断れない自分を棚に上げて全部相手の配慮が足りない。価値観の違いを全て相手が悪いと言う。
    ただのどっちもどっちでしかないのに。
    インスタエッセイに書いて全国に晒されてしまう。
    +54 -86
    返信 2件
    • はっきり断れないけど察してって事?
      +3 -0
    • なんか上から目線ですね。 ハッキリ断れる人と断れない人は居ますよ。それに水道水ではなくミネラルウォーターです。水には違いないけど、飲料水として買っている物。下手すると激安ジュースより高いですよ? 子育… もっと見る
      なんか上から目線ですね。
      ハッキリ断れる人と断れない人は居ますよ。それに水道水ではなくミネラルウォーターです。水には違いないけど、飲料水として買っている物。下手すると激安ジュースより高いですよ?
      子育ての方針で普段家ではジュースを飲ませない家ならわざわざ用意するものになります。
      確かに子供連れで出掛けるのも大変です。しかし、他人の家に行くのであれば事前にアポを取るべきでしょう。
      この日行くからもてなしてww って…3日前とかに言われてもこっちの都合は…?
      その状態ならお構い出来ませんが、それで良ければ。と言われても仕方ないのでは?
      子連れだと行くのも迎えるのも大変だから、おもてなしを期待するなら日程にゆとりを持って決めないと負担でしかないかと。
      +7 -2
  • 通報
    向こうにも言い分があると思うけどな
    ひねた考えしか出来ないんだなぁと
    +56 -39
    返信 0件
  • 通報
    え!?オニハハさんの誕生日祝ってくれるんじゃないの?なんでもてなされる気満々なの??
    ジュースとかお菓子なんか一緒に買い出しに行けば良いじゃん!むしろ私なら買って持っていくけどな〜
    +157 -13
    返信 0件
  • 通報
    友達をお客様としておもてなしするつもりは毛頭御座いません! 水しかないから自分の好きなもの持ってきて! 場所提供するし、なんならお昼ゴハンも買ってきて!!笑 遊びに来てくれても隣で洗濯とかしてるかもし… もっと見る
    友達をお客様としておもてなしするつもりは毛頭御座いません!
    水しかないから自分の好きなもの持ってきて!
    場所提供するし、なんならお昼ゴハンも買ってきて!!笑
    遊びに来てくれても隣で洗濯とかしてるかもしれないけど、それでもいいなら是非どーぞ!!!
    +75 -8
    返信 0件
  • 通報
    おもてなしする気はないの?って友人の 返しもどうかと思うけど お茶やジュースなんてその辺の 自販機でも買える物なのに 水しかないよって内容の返信見たら 全然歓迎されてないなって思っちゃう。 めんどくさ… もっと見る
    おもてなしする気はないの?って友人の
    返しもどうかと思うけど
    お茶やジュースなんてその辺の
    自販機でも買える物なのに
    水しかないよって内容の返信見たら
    全然歓迎されてないなって思っちゃう。
    めんどくさいなってつぶやきが
    そのまま文面に表れちゃってるから
    友人は怒ったんだろうね。
    +74 -68
    返信 2件
    • だから好みもあるしって言ってんじゃん…。 友人の子達は麦茶と牛乳(それぞれメーカー指定)しか飲まなかったり偏食やアレルギーもあって何食べれるのかわからんかったりするので、毎回一緒に買い出しする所からス… もっと見る
      だから好みもあるしって言ってんじゃん…。
      友人の子達は麦茶と牛乳(それぞれメーカー指定)しか飲まなかったり偏食やアレルギーもあって何食べれるのかわからんかったりするので、毎回一緒に買い出しする所からスタートします。

      前の週に一度会ってるとはいえ、久々だとそれらの把握は出来てないだろうしね。

      つかそもそもプレゼント断ってるし、2周連続で"おもてなし"されようとする方がどう考えても失礼なので、歓迎されないのは当たり前では?
      +19 -7
    • 田舎だから 自販機もあまりないのかも知れませんね。 子供の頃住んでた地区は スーパーまで行かないと自販機ないので 結局車で20分のスーパー行く事になってました。 最近になって 昔住んでた家から車で1… もっと見る
      田舎だから
      自販機もあまりないのかも知れませんね。

      子供の頃住んでた地区は
      スーパーまで行かないと自販機ないので
      結局車で20分のスーパー行く事になってました。
      最近になって
      昔住んでた家から車で10分くらいのところに
      コンビニ出来ましたけど。笑

      でも、普段から麦茶くらいは置いとくと良いですよね。
      それなら前夜に作れば良いし。
      +12 -5
  • 通報
    もてなす気って何だろう。
    もてなして欲しくて家行きたいって言う考えが
    理解できない。
    +116 -6
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターオニハハ。

2013年生まれの長男、2016年生まれの長女、2019年生まれの次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →