• 通報
    そもそも要らないって言われたのに、あげたいからってお前が勝手に1日使って選んで買ってきたんでしょ? 恩の押し売りで見返りを強要するなんて、ウチの姑みたい。 私は姑とは絶縁したけど、オニハハさんもそん… もっと見る
    そもそも要らないって言われたのに、あげたいからってお前が勝手に1日使って選んで買ってきたんでしょ?

    恩の押し売りで見返りを強要するなんて、ウチの姑みたい。
    私は姑とは絶縁したけど、オニハハさんもそんなお友達、切っちゃった方がいいと思う……。
    +107 -4
    返信 0件
  • 通報
    作者はインスタ漫画で同調を求めたんですね
    友人に同調を求めた人とやっている事の何が違うのでしょうか?
    +50 -107
    返信 0件
  • 通報
    ワーママは平日まともに動けないことくらいは理解してあげなきゃダメだよね 専業主婦否定するわけではないけど、そこの価値観すり合わせできないなら専業主婦とワーママ同士で友達やれないと思うわ そもそもの生活… もっと見る
    ワーママは平日まともに動けないことくらいは理解してあげなきゃダメだよね
    専業主婦否定するわけではないけど、そこの価値観すり合わせできないなら専業主婦とワーママ同士で友達やれないと思うわ
    そもそもの生活サイクル違うんだからさ
    +157 -4
    返信 0件
  • 通報
    たかだかプレゼント渡すだけなのに要求が凄い。プレゼントだけ渡して帰れよ。
    +142 -3
    返信 1件
    • この友達からしたら、前久しぶりに会ったときに話せなかったからプレゼントを口実にまた遊びたい、という気持ちだったけど、作者さんが気乗りしてないことに苛立ったんじゃないでしょうか。。それにしても価値観が合… もっと見る
      この友達からしたら、前久しぶりに会ったときに話せなかったからプレゼントを口実にまた遊びたい、という気持ちだったけど、作者さんが気乗りしてないことに苛立ったんじゃないでしょうか。。それにしても価値観が合わなすぎるし、話し合って予定合わせずに勝手に買ったプレゼントなんだから相手が忙しくて難しいのなら今回はプレゼントだけ渡してまた都合が合うときに前と違う方法で会おう、と察してほしいですよね‥お昼のことも、こっちはこうゆうお店しかっていうのを、自分がうーん‥と気乗りしてなかったから作者さんが気を回して気に入ったもの買ってもらったほうがって提案したのに‥‥

      ほんとに作者さんと会いたいだけなら今回は自分が買い物して準備してでも会ってその時に今度会うときはこうしようって話し合えばいいし。

      でもおにははさんも、一言、えーくれるなんて思わなかったから嬉しい。プレゼントありがとう!でも気を遣わせちゃってごめんね!せっかく準備してもらって来てもらうのは嬉しいんだけど、申し訳ないけどこうゆう状況でおもてなしができないから‥みたいに、嘘でも感謝の気持を伝えてワンクッション置けばいいのに、言い方がぶっきらぼうだから角が立つ気も。無理したら買えないこともないけどもてなしたい気持ちがない、という気持ちが伝わって怒らせてしまったんだから、どっちもどっちという気がします。はっきり嫌なことは嫌と伝えた上で、勝手にとはいえプレゼント買ってくれたことにはそれはそれで感謝を伝えなきゃ。。
      +9 -0
  • 通報
    恩って押し付けるものでもないと思うのだけれど
    +120 -1
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターオニハハ。

2013年生まれの長男、2016年生まれの長女、2019年生まれの次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎