記事サムネイル画像

「私だって大変なの!」やたらと家に来たがるママ友にブチギレると… #私は友達がいない 12

「私は友達がいない」第12話。「ついでにお昼を買ってきてもらう」という提案に、激怒したママ友。確かに配慮が足りなかったかもしれないけど、そっちも相当じゃない……!? 3人の子ども達の育児に奮闘中のオニハハ。さん(@onihaha3)が体験した、旧友との再会で起こった事件をご紹介します。

「子どもいて買い物が大変だって知ってるはずでしょ!?」


勝手に家に来ると言い出して、プレゼントの恩を売るような要求ばかり。

そんなママ友の言葉に沸々と怒りが湧いてきて……。

 

信じられない反論の数々に、イライラの限界!

私は友達がいない12_1

 

私は友達がいない12_2

 

 

私は友達がいない12_3

「私だってオニハハの家に行くために朝早く起きて家事やってるから」

 

負担の比重を考えると、あきらかにこっちの方が重いよね?

何を言ってもまったく譲らないママ友に、さすがにイライラが募り……。

 

   ◇   ◇   ◇

 

ママ友同士なのに、家事の負担を理解してもらえないと辛いですよね。お互いの負担を考えて良い関係を築いていきたいものですね。

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターオニハハ。

    2013年生まれの長男、2016年生まれの長女、2019年生まれの次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    12 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      そもそも要らないって言われたのに、あげたいからってお前が勝手に1日使って選んで買ってきたんでしょ? 恩の押し売りで見返りを強要するなんて、ウチの姑みたい。 私は姑とは絶縁したけど、オニハハさんもそん… もっと見る
      そもそも要らないって言われたのに、あげたいからってお前が勝手に1日使って選んで買ってきたんでしょ?

      恩の押し売りで見返りを強要するなんて、ウチの姑みたい。
      私は姑とは絶縁したけど、オニハハさんもそんなお友達、切っちゃった方がいいと思う……。
      +107 -4
    • 通報
      作者はインスタ漫画で同調を求めたんですね
      友人に同調を求めた人とやっている事の何が違うのでしょうか?
      +48 -107
    • 通報
      ワーママは平日まともに動けないことくらいは理解してあげなきゃダメだよね 専業主婦否定するわけではないけど、そこの価値観すり合わせできないなら専業主婦とワーママ同士で友達やれないと思うわ そもそもの生活… もっと見る
      ワーママは平日まともに動けないことくらいは理解してあげなきゃダメだよね
      専業主婦否定するわけではないけど、そこの価値観すり合わせできないなら専業主婦とワーママ同士で友達やれないと思うわ
      そもそもの生活サイクル違うんだからさ
      +157 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶