放置で時短の裏技『おうちごはんせいさくぶ』"1分パスタ"の茹で方
今回は、YouTubeチャンネル『おうちごはんせいさくぶ』のライフハックを紹介します。
このライフハックのポイントは驚くほどシンプル。
乾麺を水につけ、冷蔵庫で2時間放置してから冷凍しておくだけで、茹で時間がたった1分になるという方法!
しかも、食感が生パスタのようにもちもちになるとのことで、期待大。
早速検証していきます!
おうちごはんせいさくぶさん"裏技的パスタの茹で方"「放置で時短?」

材料(1人分)
・乾燥パスタ…100g
・チャック付きフリーザーバッグ…1枚
作り方①パスタをフリーザーバッグに入れる

パスタを半分に折ってフリーザーバッグに入れます。
作り方②水を入れて2時間放置する

パスタがすべて浸かる量の水を入れ、冷蔵庫の中で2時間置きます。
作り方③水を捨てて、冷凍する

2時間後、フリーザーバックの中に残った水を捨て、パスタを平らに広げたら、冷凍庫で冷凍します。
作り方④熱湯で茹でる

凍ったまま、沸騰したお湯で1分茹でたら完成です!
「1分パスタ」と「普通の茹で方のパスタ」を食べ比べ!

今回は、公平にジャッジするため、「1分パスタ」と「普通の茹で方のパスタ」に同じレトルトのミートソースをかけて食べ比べてみます!
まずは、安心安定の「普通の茹で方のパスタ(7分茹で)」から。

アルデンテのほどよい芯が残っていて、いつものおいしいパスタです。
ミートソースもしっかり絡みます。
さて、いよいよ本命の「1分茹でパスタ」を実食!

え!なにこれ!?
「普通の茹で方のパスタ」と、食感が全然違います!
生パスタのような、もっちり、ぷりっとした歯ごたえ。
ソースの絡みも抜群で、濃厚なミートソースがもちもち麺に負けてません。
「パスタは芯のかたさが命」という方には、少しやわらかく感じて物足りないかもしれませんが、この手軽さはヤバい!
妻にも食べ比べてもらったところ「1分パスタの方が断然もちもちで美味しい!生パスタみたい!」と大絶賛。
アルデンテとかよくわからないし、こっちの方がソースがよく絡む気がする!と箸が止まらない様子でした(笑)。
"1分パスタ"の茹で方!放置で時短の裏技でもっとおいしく!

今回は、YouTubeチャンネル『おうちごはんせいさくぶ』のライフハック「"1分パスタ"の茹で方」に挑戦しました。
正直、乾麺のアルデンテ感を求める人には向きませんが「とにかく早くパスタが食べたい!」「生パスタみたいなもちもち食感が好き!」という人には、まさに革命的な裏技です。
しかも、まとめて作って「冷凍ストック」しておけるのが最強すぎます!
これさえあれば、帰宅後やランチなんて、本当にお湯が沸く時間だけで完成します(笑)。
「もう7分も待てない!」という皆さん、ぜひ試してみてくださいね!
協力/「おうちごはんせいさくぶ」さん