家族が驚きそうなスープを作ってみよう!

今回は、水卜アナウンサーがMCを務める日本テレビ『ZIP!』の「街録ZIP!リアルレビュー」というコーナーで紹介されていた「カボチャとショウガの冷製スープ」を作ります。
味噌汁ばっかり作っている私が、これを食卓に出せば家族は驚くに違いない。そう確信できるレシピでした。
というわけで、さっそく挑戦してみます!
『ZIP!』で紹介された「カボチャとショウガの冷製スープ」のレシピ

材料(作りやすい分量)
・カボチャ…1/4個
・牛乳…500ml
・ショウガ…半かけ
・塩…適量
・ブラックペッパー…適量
※今回使用したカボチャは、種を取り除いた状態で350gでした。ショウガは新ショウガを使用しました。
作り方①電子レンジで加熱して、ミキサーにかける
カボチャを切りやすくするために電子レンジで加熱します。

ラップで全体を包み、電子レンジ600Wで4分加熱しました。

すると、ずいぶんやわらかくなりました。加熱時間は調整してみてください。

皮をむいて、ミキサーに入れやすいサイズにカットします。
これをペースト状になるまでミキサーにかけるのですが、我が家にはミキサーが……ない。

というわけで、コンパクトなジューサーで代用することにしました。

我が家のジューサーには、必ず液体を入れて運転するよう注意書きがあったので、材料の牛乳を足してペースト状にしました。
作り方②牛乳と一緒に煮る

小鍋に①と残りの牛乳を入れ、火にかけて煮ます。
吹きこぼれないように、弱火〜中火でゆっくりと温めました。
作り方③刻んだショウガを加える

ショウガを小さく刻み、②に加えます。
作り方④味を調えて冷ます

塩とブラックペッパーで味を調えます。

まだ温かいですが、この時点で美味しくてびっくり。これが冷めたらどんな味に変化するんだろう……。
というわけで、期待を膨らませながら冷まして完成です♪
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしました。
家族みんなで楽しめる華やかなスープ

いっきに食卓が華やかになる、ビタミンカラーのスープ。仕上げに、私と夫はブラックペッパーを、息子は乾燥パセリ(分量外)を振りました。
食卓に並ぶスープを見た家族からは「カルディで買ったん?」のひと言(笑)。まぁ、そうなるよね。

飲んでみると……めちゃくちゃ美味いやん。味見の時より、格段に完成度が高くなっています。冷やすとこんなにも印象が変わるものなんですね。
カボチャのこっくりとした甘味を、すっきり飲みやすくしてくれているショウガ。冷えたことで、爽やかさを演出しています。
ショウガの食感もアクセントになっていて、これがあるのとないのでは全く印象が違うはず。
辛味はほとんど気にならず、むしろショウガの甘味すら感じました。新ショウガだったからかな?
カボチャの消費にオススメ
シンプルな材料だけで作ったとは思えない味わい深いスープ。夫と息子は、最後までカルディ説を信じていましたが(笑)、既製品にも負けない美味しさでした。
冷蔵庫でしっかり冷やしていただくのが一番ですが、温かいままでも十分に美味しかったので、肌寒い日や身体を温めたい日には熱々でいただくのもありかも。ちなみに、常温はイマイチでした。
カボチャをいっきに消費するので、煮物用に買って余らせてしまった時にもオススメです♪